豆腐さんの雑記帳

angelaやアニメやゲームの話、ブクログで書いているレビュー転載が中心。

今更はてなブログ作ってみた

はじめまして。

Twitter以前からのブログでご存知の方は、わざわざありがとうございます。

豆腐と書いて「まめぐされ」です。

(呼びづらいので、ライブ現場とかでは「まめさん」とか「とうふさん」言われてます)

ざっくり説明すると、angelaとRevoさんの音楽が大好きで、去年に何故か野猿沼に落ちた一応社会人です。

 

Twitterアカウント再取得から9周年の記念日だった2月14日にはてなブログ作ってみました。

 

なぜ今になってはてなブログを作ったか

Twitterでもちょいと触れましたが、もともと持ってたヤプログ!が今の時代に合わなくなって来てたのがひとつ

一度、YouTubeの動画埋め込み試そうとしたことがあって、結果としてはスマホのブラウザ投稿だと禁止タグ扱いになり、PC表示でhtml有効で書かないと受け付けないというorz(そしてサポート外の事してるんでBANこわい)

アプリ投稿も試してみたんですが、本当に広告が目立つし、画像位置変えれないし、予約投稿もできないという、もうブラウザでええやんクオリティ…orz

 

そして、正直なところヤプログ!でやり続ける必要性が無くなったというのも大きいです。

ブログ作った2007年当時、なんでヤプログ!選んだかというと、

  1. ヤプログ!でブログやっていたぢぇらっこ(angelaのファン)が多い
  2. スキン(ブログデザイン)が可愛い
  3. ガラケーで更新できる

と言ったところで\(^o^)/ 高校生だったんで深いこと考えて無かった訳です。

現在はどれもそこまで重視してないのでいいかなと(笑)

 

そしてTwitterログに埋もれない長文を書く場所が欲しかった

実はリンクしてないだけでツイログにも登録してますが、ありのままコピーしてくれるので、ヤプログ!にもツイートのログを拾って残るように設定してました。

しかし反面、ブクログレビューの転載や長文書いたりしたところで、すぐにTwitterログに流されるという事態にもなってました。

アクセスログ見ても意外と、過去記事で見られてたのはTwitterじゃない記事なんですよね…( ´ー`)フゥー...

 

あと、「アフィカスは○ね、自分で書いた文章でダイマはいいよ」って方針をちゃんと出してるところ。

ヤプログはそこもぼんやりしてるんですよね。 ビクビクしながらカエレバ使ってたわけですが(笑)

 

昔からの夢が自分の!文章で!ご飯食べたい!だったし、今もそうなんですが(笑)、アフィリエイト設置OKって言ってくれてるし、思いきりダイマやりやすいかなと(笑)

 

「豆腐さん」で書くほうが楽だと思った

実は他の名義でangelaファンブログやろうかと思って一度はヤプログともはてなとも違う別のブログサービスで立ち上げてみたんたんですが、精神的に妙に書きづらい」となったという(笑)

多分、15年この名前で書き続けてきたからじゃないかなと。

まあ、呼びづらい名前なんですけどね( ´ー`)フゥ-...

 

 

思いついた時に更新になると思いますが、気長にお付き合いいただけたら嬉しいです。