豆腐さんの雑記帳

angelaやアニメやゲームの話、ブクログで書いているレビュー転載が中心。

「aNI-SONGツアー」どこまで含まれるか問題

angelaの3月から始まるアジアツアー「aNI-SONG」のコンセプトがangelaが贈る数々のアニメソングのみで構成・演出される新たなライヴシリーズ」ということで、セットリストの予想が立てやすいんですが、逆にぢぇらっこですらどこまで含まれるのか把握できてないっぽいのが先日のLIVE LIVEで改めてわかったので、考えてみました。

 

まずはツアー日程

3月31日 台湾

4月19日 上海

4月21日 広州

4月28日 香港

5月2日 舞浜

最終的に5都市というわけで、日本まさかの千葉だけかよぉぉぉぉぉ(´Д⊂グスン

パスポート持ってない豆腐さんは舞浜にかけますorz

逆にパスポート持ってる勢は海外限定のサイン入りカードやハイタッチ会狙える&日本とはまた違う雰囲気でライブ楽しめるんではないでしょうか?

 

イメージソングはアニソンに含まれますか?

はい、ここからが本題です。

これに関してはatsukoさんが1月15日のブログで触れてますが、ぢぇらっこの意見もあって「含む」に入れてたので「アニソン」でカウントします。

さっきツイッターでつぶやいたけど、
イメージソングってアニソンに入れていいんだよね?
みんな
いい!
って言ってくれたから、さらに選択肢は広がりました。(笑

ファフナーが4DX®に!! - angela 公式ブログ

 

しかし、逆にイメソンって言われると、「コレ含みますか?」って曲も有るんですよ…。

「花のように」「砂の城」って言うんですけど!!!

ほかの竜宮島島民の皆さんはどう思うのか、そしてangelaのお二人としてはどうなのか。

(そもそも2019年現在でもシングルのみ収録の超マイナー楽曲なんだけども、でも聞けたら嬉しい)。

 

アニソンのようでアニソンに含まれない芸人

まずはLINE LIVEでも話題になってましたが、インディーズ曲は含みません。

インディーズ曲だとゲームソングは有るんだけども。

ターボ最高イェーイ!

 

□「in your arms」「solitude」「人生遊戯」「鳥」

ドラマヴァンパイアホストライオン丸Gの主題歌、というか「特撮ソング」分野なんじゃないかなと。

いつか「鳥」でフライングする日は来るのか( ´ー`)フゥ-…

 

□「Shangri-La〔mf〕」「Remember me」「生命 -イノチ-」

蒼穹のファフナーの音楽劇、舞台版の主題歌。

しかし、スロット版のARTのBGMに「ぐりらmf」入ってたりするんですけどね。

Shangri-La オーケストラVer」って言ったパチブログ出てきなさい

 

□「THE LIGHTS OF HEROES」「over the limits〈EURO HISTRIA〉」

ゲームヒーローズファンタジア」「百年戦記 ユーロ・ヒストリア」の主題歌でした。 つまりゲームソング

ヒーローズファンタジアはいろんなアニメ作品のキャラクターが集まったお祭りゲー……だけど、戦闘システムは活かしきれてなかった記憶(・ω・`)

「ユーロヒストリア」は公式サイトにangelaの歴代PVとアニメPV組み合わせた特製PVも公開されてたんですが、ついにサイトが消滅してしまい見れなくなってます。 

「ユーロ・ヒストリア」の主題歌を歌うangelaが英雄になってゲームに登場(当時の4Gamerの記事)

 

この曲はaNI-SONGツアーに含まれるのか問題

地味にangela名義じゃないんだけどアニソンとか、提供曲でセルフカバー音源出てないけどアニソン、キャラソンも有るんですよ。

 

□「Theme principal La chanson d'atsuko」

2008年に放送された薬師寺涼子の怪奇事件簿最終話ED。 サウンドトラック3巻に収録。

オープニングテーマのボーカライズ版。

KATSUさんと倖山リオさん作曲、atsukoさん作詞で、atsukoさん名義。

過去に披露してるライブあったっけ…?ってぐらい(発表当時はまだライブ行けなかったのも有りますが)

 

□「Cry out」

ココロコネクトキズランダム編のED。

「Team.ねこかん[猫] featuring. atsuko」名義。 Team.ねこかん[猫]のアルバム「FW:就職しました」に収録。

一度は大サーカスで披露してるので可能性が無いとも言い切れないところ。

 

□「-フレイム・オブ・レッド-」「アシンメトリー

両方、堀江由衣さんへの提供曲。 K MISSING KINGS挿入歌と「K RETURN OF  KINGS」の主題歌。

過去にライブは番組企画でカバーは披露してるけど、正式にangela名義でのセルフカバー音源が出ていない2曲。

今度こそ「アシンメトリー」の!「チュッ」が!聴きたい!(欲望)

 

□謝罪状況

アルバム「I/O」に収録。

実は屍姫23話でカメオ出演よろしくひっそりと使われてました。

この曲も「挿入歌」といえばアニソンに含まれるけれど、BGMだったのでどうなのか。

個人的にangelaの中でもかなり好きな一曲なので聴きたい。

 

□「YOU GET TO BURNING」「Dearest」

9枚目のシングル。

オリジナルは松澤由美さんの歌う機動戦艦ナデシコのTV版と劇場版の主題歌。

セルフではない完全なカバー楽曲。

裏側ジャケットにアキトとユリカもいるし、確かDVDボックス発売記念だったけどこれも含まれるのか。

 

結論としてはangelaの采配次第

結局のところこれなんだよなぁ…って。

それ以外でオープニングとエンディングとイメージソングと挿入歌って肩書のついてる曲はだいたいセトリの範疇と思われます。

ちなみに、上で「入るのか?」にした曲も込みでプレイリスト組んだら80曲、約6時間になりました。


f:id:mmgsr428:20190222141752j:image

…………意外と、海外公演含むと全部のアニソン披露できるんでは?