豆腐さんの雑記帳

angelaやアニメやゲームの話、ブクログで書いているレビュー転載が中心。

Kalafina解散にいろいろ思うことを書く

Kalafinaが正式に解散しましたね

Kalafina All Time Best 2008-2018(通常盤)(特典なし)

Space Craft Group/Kalafinaの解散について

はい、ついにこのお知らせ来ちゃいましたよ。
Twitterでも書きましたが梶浦由記さんが退社の時点でもうKalafina終了のお知らせ」だし、KeikoちゃんもHikaruちゃんも続いてスペクラ退社しちゃったし、スペクラにはWakanaちゃんしか居ない今、正直 今更感もあるんですけどね…。

劇場アニメ空の境界」のためのユニット色が強かったのもあって、十年以上活動続いたのは想定外で嬉しかったけど、正直こんな幕引きは嫌でした。
Lacrimosa」でメン固定ユニット化しなかったら、こういう苦しみ無かったんやろか…(遠い目)

そして、「梶さんがスペクラ辞めるはずないやろー」とか思わず、一度は会いに行けばよかった。
来てた覚えがあるアクロス福岡とか、めっちゃ職場から近かったのにな!

ひいちゃんは近況聞けるので安心してる

Hikaruちゃんは、去年10月のスペクラの退社後に個人でTwitter始めてますね
今のところ認証バッジないけど、数々の自撮りで本人確認できてるわけですが。

スペクラの退社の結果、「SPICE」でのコラムも半年以上休載状態になってるのも悲しいところ。
Kalafina Hikaruが事務所から退社を発表 連載コラムも一時休載 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス
Kalafinaの肩書消えたから再開しないものか…。
ひぃちゃんのただのヲタ話好きなんだよ…。

けぇちゃんはどこへいったのか

去年4月の退社のあと、Keikoこと窪田啓子ちゃんの消息を一切聞かないのが心配です…。
商標とかのいろいろの話はさておいて。

ググっても出てこないってどういうことだよ…。
地味にKalafinaはけぇちゃんの声が一番好きだったからつらいわ…。

メン固定化前の「sprinter/ARIA」に参加してたMayaちゃんは一瞬だけの参加でメン固定化後は近況も全然聞かなかったけど、全期間参加してたけぇちゃんの近況無いのはつらいわ…。

正式に解散発表来ちゃったんで、いつ消えるか分かりませんが、アニサマ2014の時のangelaのatsukoさんとイチャイチャするお写真が超可愛いので見てほしい。
KATSUさんがTwitterに上げてるangelaサイドのお写真より更に顔近いんだぜ…! 可愛い…!

余談でいうと、イトクボの元相方のマリア、もとい伊藤彩華さんも7年ほど「どこいったの?」状態ですしね。
マリアでのプロフィールには

高校卒業後、路上で歌い続けるも周囲にまったく振り向かれず、現実の厳しさを知り

って書いてて、けぇちゃんの経歴から数珠つなぎで調べてたら出てきて、初めて見たときは「うわぁ…」って引いたけど。
Springsはともかく、イトクボは黒歴史か!(♯ ゚Д゚)

ビューテイフル塊魂 オリジナル・サウンドトラック「塊ステキ魂」
王様「え、『ビューティフル塊魂』のステキソングに居たよね、アナタ」
(「IN TO THE SKY」はいいぞ、仲間だもんね!)

Wakanaちゃんはどこへ向かうのか

正式に解散する前、去年からソロ活動展開してたけども、ずっとKalafinaのWakana」って紹介だったので正直どうなんだと。
このタイミングで解散発表も、20日に出るアルバムの前に「Kalafinaの」って肩書を取りたかったんだろうかね、スペクラは。

CDデビューの際の紹介でも「ビクターに移籍」とも書かれたりしましたが、移籍も何も、「大滝若菜」としてはSMAPの2008年のアルバムの「super.modern.artistic.performance」でコーラスやってるんですよね。
あと、言うまでもなくFictionJunction」のWakanaでもあったし。

そもそも、Wakanaとしてのソロデビューはおそらく初なんだけども、移籍って扱いなのがな。
おかしいな/(^o^)\

既に大滝若菜」「Wakana」での実績有るんだから、Wakanaで紹介して…。

そして、KalafinaのFCもWakanaちゃんのFCに無理やり切り替えるのもどうなんだと。
FJCもHarmonyも入ってなかったヌルいファンの言うことじゃないけど。

会員さんはKalafinaのFC」だから入ったのであって、「会期残ってる方は会員番号そのままで引き続きWakanaのFCのサービス受けれます」ってあっても、誰もが嬉しいと言うわけではないと思うのですよ。
どうやら自動更新もあるようなので、チェック外してなくて惰性で更新してたとかもあり得るわけで。

しかし、「引き継ぎや更新手続きに関するご案内」には払い戻しの選択が見当たらないのはどうなんだ。
FJCからわざわざKalafinaだけ分離してFC作ったのもあれだったけど。

残念ながら「復活の希望が潰えたから退会したい」って人も居るだろうし。
死体蹴りと搾取どれだけしたいんだスペクラは。

3人には幸せにお仕事してほしい、もちろん梶さんも

まとめると、Wakanaちゃんはアルバム控えてる、Hikaruちゃんは近況は得られてる、Keikoちゃんの近況下さい(涙)って状況だけど、結局はこれ。
欲を言うならHikaruちゃんもKeikoちゃんもまた歌声聞きたい

梶さんも独立してから、(スペクラがクソでかい事務所だし)各方面に圧かけられて干されるんじゃないか心配だったけど、そんなの全く杞憂に終わったしね。
マギレコのCM新曲は驚いたけど\(^o^)/

みんな幸せになればいいよヽ(´ー`)ノ