豆腐さんの雑記帳

angelaやアニメやゲームの話、ブクログで書いているレビュー転載が中心。

【フォワードワークスを】どうしてこうなった「ディスガイアRPG」【許すな】

絶賛大炎上&緊急じゃねぇだろメンテ開催中のスマホゲーム「ディスガイアRPG」の話です。

ちなみに豆腐さんのディスガイア歴はPS2PSPで無印と2を合計で数百時間はやってるのに、エクストラボス倒せてないヘタレ」です。
やってない作品もだいたいメインキャラは名前と設定分かるレベル。

まずは現状のおさらい

こ れ は ひ ど い

FGOサービスイン当初の48時間メンテ超えをして、シノアリスの5日間をぶっちぎる可能性が出てきた、というか「抜本的修正」って言ってる時点で、ぶっちぎる可能性が高いと思われます。

↓2019/03/21 22:30頃のアプリ内告知。 f:id:mmgsr428:20190321222621j:plain

「メンテナンス終了しましたが」って言ってるけどさ、抜本的修正が要るってことは、結局できてないよね?

ディスガイア」だからって許されると思うなよ?

作品にもよりますが、ディスガイア「悪行が褒められる」世界観、倫理観ですがそれとこれはちげぇんだよ!!!(# ゚Д゚)

アレだけ事前登録や、ラハール殿下の水橋かおりさん使って期待値上げまくってたのに、この惨状ですよ!

なんのために複数媒体で事前登録キャンペーン展開したのか。
しかも事前登録、何処からも配信開始のお知らせ来なかったし\(^o^)/
(ちなみに私はTwitterフォローとLINE友達登録してました)

一昨年5月時点で、全世界の出荷累計300万本程度だからって、ナメてかかってるのか。

他の作品でもやらかしすぎてて笑えない

今回の実開発担当のフォワードワークス、どうやらソニー傘下の企業のようですね。

↓3年前の設立時のニュースプレス
株式会社フォワードワークス 設立のお知らせ

しかも、「もともとの原作ゲームがソニー発売以外」の作品・キャラを使った作品の恐らく第一号がこの「ディスガイアRPG」なんですよ。
この超長期メンテで「ディスガイアシリーズ」自体が叩かれてて、作品傷つけまくってるのはどう責任とるんだろうか。

このままだと、日本一ソフトウェアの株価がガクッと落ちる事態になってもおかしくはないよなと。

さらにいまフォワードワークスが運営中、もしくは今後配信を予定してるアプリの現状調べると、

ゆうこなDASH → 来月終了予定
ソラとウミのアイダ → 再来月終了予定
絵師神の絆 → サービスin前にもかかわらず、ブラックジャックのデザインで炎上
どこいつ、パラッパ、ぼくのなつやすみ → 数年単位で音沙汰なし

こ れ は ひ ど い(2回目)

去年、手塚治虫キャラを美少女化!」と謳いながら、ブラックジャック先生の青い肌(※根本にも関わってくる重要な設定)をガン無視した「絵師神の絆」もここが開発でした\(^o^)/

手塚プロダクションは今の内に手を切ったほうが良いのでは? 作品に傷つけられる前に。

「ゆうこなDASH」は私も配信開始当初やってましたが、バグがひどくてですね…。
表示乱れたり落ちたりですね…。 割と早いうちにアンインストールしました(;´Д`)
魔王やムスメちゃんの可愛さでもあの出来は無理ですわ…。

「魔界ウォーズ」は奴等じゃなかった

ボケと皮肉半々にツイートしましたが、この記事書くため改めて調べてから気づきましたが、「魔界ウォーズ」はフォワードワークスではなく、クローバーラボの開発でした\(^o^)/
とばっちり食らわして申し訳ない(;´Д`)

まあ、コレもこれで十年以上「次回作の主人公」ネタで引っ張りに引っ張った挙げ句、ソシャゲという形に残らないものになっちゃったから、アサギが可愛そうですが。

コレもディスガイアキャラを使ったゆるドラシル」って感じで、アンインストールしちゃったんですけどね…。 正直「魔界ウォーズ」をやりたかったのであって、ゆるドラキャラのゴリ混ぜは要らないんだ…。

ゲーム機のディスガイアはちゃんとしてるぞ!!

魔界戦記ディスガイア5  - Switch
ディスガイアRPG」がこんな惨状ですが、ゲーム機のディスガイアはちゃんと遊べるから!!!

毎回、初期ロットは洒落にならないバグがちょくちょくあったりするけど、ちゃんとオンラインアプデで直してるから!!!
ファンが発見して、対処法も出てるから!!!

魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE PSP the Best
個人的にはPSP「2PORTABLE」がおすすめ。 ダウンロードでVitaでも出来るよ!

無料で出てるDLCがなかなか凶悪(笑)
最高レアリティ確定の「どこいつ武器」とアデルが大崩壊するプレネールさんな…。

1の「いつもの3人」もガッツリストーリー関わってくるけども、ストーリー独立してるので大丈夫。
というかナンバリングタイトルは基本的に独立した話だから、どれからやっても大丈夫

ほとんどのタイトルがベスト版でていて安価に買えるのでぜひやってほしい。
そして数百時間溶かすんだ\(^o^)/