豆腐さんの雑記帳

angelaやアニメやゲームの話、ブクログで書いているレビュー転載が中心。

【やっぱり】獄・どうしてこうなった「ディスガイアRPG」【ダメだった】

Twitter埋め込みが多いので、環境によっては重いかもしれません。
 ちゃんと公式Twitterの発言ソースを出すためなので、ご容赦ください(;´Д`)
 
 
いろんな意味で、まさかここまでひどいと思わなかったスマホゲーム 「ディスガイアRPG」の話です。

↓前々回の記事

↓前回の記事

まずはこれまでのあらすじ

プレネールさんの「ウサラッシュ」のウサギさんたちばりに長いです。

3月19日 午前10時ごろ  ディスガイアRPG」サービスイン

 ↓
一時間しないうちにメンテナンス突入
19時時点で「再開の見込みは20日以降」と発表。
 ↓
3月20日
 11時頃終了予定 → 駄目でした、延長します。
 22時頃終了予定です → 駄目でした、再開は21日以降になります。
 ↓
3月21日  「FGO」がサービスイン当時打ち立てた48時間メンテを突破
 20時ごろ終了予定を予告するも、その時刻に「メンテ終了しましたが、抜本的修正が必要と判明しました」の迷言を残す。
 ↓
3月22日
 再開見込みは25日以降と発表、しかし同時にさらっと「3月中 再開目処」とも言う。
 翌日のツイートで「外部専門家」を導入したのを発表。
 ※ただし自称  ↓
3月24日
「シノアリス」の打ち立てた5日間メンテも無事に突破

 もちろん再開できず。
 ↓
3月25日
「海外からの過剰なアクセスが悪い」
と言い出す。
 ※前回も書きましたが、ディスガイア」シリーズは海外正規ローカライズ版も出てます。
 ↓
3月26日
 アプリ側の問題解決とサーバー増強を発表。
 ↓
3月28日
 「設定したパフォーマンス水準に僅かながら及んでいない状況」と発言。
 ↓
3月29日
翌日30日(時刻未定)にサービス再開を予告。

 ↓
3月30日 12時頃
 夕方頃にサービス再開と発表。
 ここになってサラリと機能制限の文字が登場。

 しかし、夕方ももう終わった18時50分に「テスト環境での稼動では問題は生じませんでしたが、」の言い訳付きで本日中の再開に延期。
 ↓
同日 22時頃
 サービス再開するも、予告なく入場制限をかける。
 アプリインストール済みのほぼ全てのユーザーがログイン出来ず、混雑中の表示のみが出る。

↓30日23時頃のスクショ


ついにはハァハァマオすら出なくなった/(^o^)\

さらに「正式サービスではない」と言い出す。

 ↓
3月31日
 諸々の不具合の補填や対応については検討すると発表。

全然なんの改善も出来てないどころじゃなく悪化するだけの11日間でした。
フォワードワークスにペタファイアおこですよ。

ついにはAppStoreやPlayストアへ通報するユーザーも出始めています。
TwitterディスガイアRPG 通報」で検索を。

ナンバリング初期ロットでも不具合そこまでねぇよ!

ここまでの問題点をわかりやすくまとめて下さったツイートがこちら。

日本一ソフトウェア開発の「ディスガイア」本編シリーズでも洒落にならないバグ(例えばVita版「4」の体験版に全データ入ってて、やろうと思えばクリアまで進めてしまう状態だったとか)があることはもはや恒例行事ですが、それでもここまで酷いのはありませんでした。

数々の問題点、バグでも再開後に特にひどかったのはこちら。


デバッグ用と思われるアカウントを放置
そして、フレンド登録できてしまった件

このツイート、攻撃してるのがアデルなのがまたねw
魔界戦記ディスガイア2(初回限定版)
PS2の「2」の初期ロムにあった「チートネコマタ」再来かな?

 ※チートネコマタ
  割と序盤のマップで出来てしまった、「ジオシンボル効果」「敵魔物ユニット同士は合体出来る」「魔物ユニットの捕獲判定はベースパネルのユニットのステータスによる」という仕様の合わせ技。
  PSP版では、捕獲判定が「アデルのレベル以下」になったため厳しくなった。
 
ゲームバランスブレイカーどころじゃないですよ、全く。
本編でも普通育てて、ここまで叩き出せるようになるのには相当時間かかるぞ?

40分で累計報酬走破っておかしいだろ。

まだまだメンテは続くっス!!

2019/04/01のフォワードワークスの日記


ついに2019/04/01には「現在、アプリ/サーバ共に、再検証と改修内容の精査を行っております。」と言い始めました、 今 更 ?

ディスガイアだからって、今日がエイプリルフールだからって赦されると思うなよ?

改修するより、もういっそのこと他社さんがイチからリビルトしたほうが、日本一ソフトウェアのためにもなるんじゃないかと思います。
Twitterでもリプ欄、タグでさんざん言われてますが。

ウェーイ、日本一の新川社長見てるぅー?←
看板タイトル、バッキバキに折られてるよぉー?

とりあえず、課金しなくても楽しめる、ディスガイア本編をどうぞ。
Switchだと「5」も出てます。
主 演 は 宮 野 真 守 だ ぞ

メンテ終わって、安定稼働出来るようにするよりも先に、一周はクリア出来るとおもうから。