豆腐さんの雑記帳

angelaやアニメやゲームの話、ブクログで書いているレビュー転載が中心。

本田「ガイコツ書店員本田さん」4巻

ガイコツ書店員 本田さん 4 (ジーンピクシブシリーズ)

書店員本田さんのエッセイコミックス第4巻。
本田さんの書店退職後のエピソードと、3巻までの店舗特典や設定資料を中心に収録。
公式曰く「場外乱闘編」(笑)

書店退職後と言うわけで、メインは海外(台湾)の出版社・翻訳・書店事情や、国内の電子書籍事情、装丁家さんの話です。
「売る現場」よりも「作る現場」寄り。 あと、番外編多め。

店舗特典のカラーのものはちゃんとカラーページで再録してて良かったです…!
ブックカバー風カードのデザインがすごくいい…!

pixivで公開してた頃の「本田さん」も収録。
商業版よりも黒いです、書き込み的な意味で(笑)

アニメをきっかけに「本田さん」を読んだので、設定資料にサラッと書かれてる性別表記に驚きました…(笑/表紙のアザラシさん超ガーリースタイルもですが…)
最初から腐女子 フロム オーバーシーズ」は予定されてたんか…とかも。

pixiv発表作の「いたずら」の話は、本や本屋さん大好きな人にはあるページがショッキングすぎて、めくった瞬間に心にズンッと響きました。
紙の本好きな方は心して読んだほうがいいです。