豆腐さんの雑記帳

angelaやアニメやゲームの話、ブクログで書いているレビュー転載が中心。

スパキン 第689回、「道しるべ」の解説書き起こし

12時頃のKATSUさんの結婚発表からずっとTwitterにへばりついてた私です。
お仕事おやすみだったので(・∀・)←

Twitterのトレンド、私は「おすすめトレンド」切ってるんですが、一時はそれでも「KATSUさん」が一番上に出ていてびっくりしました\(^o^)/
本当にすごい。 そしてめでたい。

お相手がお相手ですしね…私としては結城アイラさんというより、FictionJunctinASUKAさんなんですよ…。
アニメ版の「エレメンタル・ジェレイド」好きで当時見てたんだ…。 えばら好きなんだよ…。

everlasting song  ?japanese edition

everlasting song  ?japanese edition

 

さて本題

Beyond【初回限定生産盤】 さて、ぢぇらっこには「ぢぇらっ婚」ソング、そしてスパキンの現行エンディングとしてもおなじみの「道しるべ」ですが、2017年12月16日放送分のスパキン 第689回での「Beyond」全曲解説で面白いこと言ってたとTwitterで見かけたんで、今更書き起こしてみました。
無駄にMDに録音し続けててよかった。

道しるべ

道しるべ

KATSU「はい、というわけで9曲目の『道しるべ』なんですけども、これ聞きながらイメージしていただきたい。 『それでは、新郎新婦の入場です』チャーチャララッチャッチャ♪…ってこれ始まる。そして扉を開けながら、あの、席なんていうんですか? ひな壇みたいな」

atsuko「ひな壇!?(笑)」

KATSU「ひな壇みたいなのあるじゃないですか、新郎新婦、あなた座ってたじゃないですか高柳さん!(※構成作家さん) あそこに向かって歩いて座っていくときに、ずっとかかる音楽?」

atsuko「おお」

KATSU「で、みんな拍手で」(※拍手する)

atsuko「入場の、結婚式のね」

KATSU入場のテーマなんですよ、僕の中でね? なので本当ぢぇらっこ、これからもまだまだ沢山たくさん、ぢぇらっこ同士じゃなくても結婚していくわけじゃないですか」

atsuko「そうですね」

KATSU「そういう時にangelaがですね、angelaこの曲で『道しるべ』と共にみんなの新しい『Beyond』門出をお祝いできたらな、という思いで作った曲です!」

atsukoKATSUさんのためにも作ったよ?」

KATSU「俺の事はいい、俺のことは放っといてくれ。 でも俺 自分の結婚式ではこれ流しますよ?

atsuko「お!流してねー」

KATSU「流してねじゃない、あなた歌うんですよ!

atsuko「歌う歌う、歌うよ?」

KATSU「はい、ということで9曲目『道しるべ』でした!」

「かつ結婚できない」ネタで弄るのはいつもの茶番で、「俺のことは放っといてくれ」ってKATSUさんがヤケになってて、でも結婚式で流すって具体的に言ってて当時は爆笑したんですけど、まさか一年半後にKATSUさん結婚すると思わんやん???

結婚についての詳しい話は、きっと今週末のスパキンや「THE BEYOND」のリリイベ、来月 開催予定のKATSU生誕祭(※FC限定)で御本人から語られるだろうとおもいますがー。

更にリリイベが楽しみになりました(笑)

 
(*´-`).。oO(音源は「探せば出る」とだけ書いときます。豆腐さんが信用ならんって場合は探してね)

Beyond【通常盤】

Beyond【通常盤】