豆腐さんの雑記帳

angelaやアニメやゲームの話、ブクログで書いているレビュー転載が中心。

2019年版 「angela楽曲ソート」作ってみた!

先日、Aqoursキャラソートが話題になってましたね

【Amazon.co.jp限定】アプリゲーム『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル ALL STARS』コラボシングル「KOKORO Magic “A to Z
ハロプロソート」とか、そういうキャラソートの類が話題になってたの10年前ですよ…?
私が現役JK♡だった頃ですよ…?

Infoseek死亡して、ご本家ハロプロソート」が見れなくなっていて、時間の流れの残酷さを感じる(笑)
 

というわけで早速作ってみた

angela All Time Best 2003-2009
なにか流行ると便乗する(クソコラとか)私なんで、今回も便乗してangela楽曲ソート作ってみました。
今回はソートファクトリー使いました。

「THE BEYOND」まで対応 angelaソート

メジャーデビューから、最新シングル「THE BEYOND」までの現時点で音源が発売されている楽曲168曲のソートです。

うっかり「何故に..」入れ忘れたとかそんな

□注意事項
・めちゃくちゃ時間がかかります。
 試しにやってみたところ、割とサクサク選択しても40分ほどかかりました。
 キャラソートでよくある「知らない」「同じぐらい好き」がないのがかなり大きいかと。

・ドメラバやアイドルあっちゃん、含みませんが、angela×fripSidefripSide×angelaは含んでます。
 あと、メジャーデビューからと言ってますが、ANGELA名義の「memories」「笑顔をみせて」「Untitled」、インスト曲も含んでます。

・一部、リミックス、アレンジ違い、歌詞違い含みます。
 ただし、その大昔 コミケで限定販売された「パラトラ☆コミケに収録された「gravitation<DJ TORA MIX>」は2019年現在、angela名義のCDに含まれていないのと、流石にマイナーすぎるので含めてません。

※ちなみに現在はレコチョクで単曲で買えます。
【レコチョク】「angela | gravitation<DJ TORA MIX>」

ちなみに、私のやった結果はこちら。

 
シングル曲のみangelaソート

 こちらは、「THE BEYOND」までのシングル曲 65曲のソートです。

□注意事項
 こちらも「memories」「笑顔をみせて」含みます。
 あと、あんふりふりあんも入ってるので、angela Presents/中川翔子名義の「キラキラgo-round」含めてます。
キラゴ入ってるのミスじゃないのよ?

オリジナルのangelaしょこたんなキラゴ良いのに、シングルの存在がマイナーすぎてですね…(遠い目)

ちなみに私のやった結果はこちら、


 

はてなブログスクリプトおけるのか…?!

で、話題になってたAqoursキャラソート、よく見たらはてなブログじゃないですか!

はてなで置けるならここでも行けるんじゃないかと思いましたが、URL見たところPROユーザーさんのようで。
無料版でも出来るのか…?
(外部サイトだといつ吹き飛ぶか分かんないので(^_^;))

 

実は数年前にも作ってた

はい、実は数年前にもソート作成ツールで作ったことあったんですよ!
どあらが出た頃の時期に!

つまり4年前です。
ええ、当時作ったソート、Google先生短縮URLだめになってました。
努力が無に帰った\(^o^)/

なんで、さっきのはてなにソートスクリプト置けるの!?」って話になるんですが!

 
もし、固定ページでやるんだったらやりたいのが、
・「知らない」「同じぐらい」を入れたい
・出来ればジャケット表示したい
・持ってるCDだけで絞り込みたい ・滅茶苦茶時間かかるのでCookieで保存したい

はい、画像以外はぶっちゃけアイマス楽曲ソート」の仕様ですね!!

これすごいのが、アイマスシリーズ、めっちゃ展開が多いんですけど、本家(765プロ)、シンデレラ、ミリオン、SideM一通り網羅してるんですよ!!
流石に2017年で更新止まっちゃってるんですが(^_^;)

キャラソートの一番の完成形な気がします。
ただ、ソースコピペしていいのかが不明なんですよね…。
(この手のソートって、ソースコピペ → 置き換えと改良、で出来てるのでー)

保存してアップデート出来るソート作りたい(ヽ´ω`)