豆腐さんの雑記帳

angelaやアニメやゲームの話、ブクログで書いているレビュー転載が中心。

あの頃見ていたアニメが時価40万になっていた件

キョロちゃん」観放題配信だと…?


というわけで、7月26日から各種配信サービスでアニメ「キョロちゃん」の観放題配信が始まりまして

キョロちゃん誕生

キョロちゃん誕生

Prime Videoにもあったよ!

放送当時に夕飯時に見てた覚えがあるんですよね。
おそらく、BS-JAPAN経由…?
しかし、放送時期とBS-JAPANの開局時期が合わないという(;・∀・)

あの頃、BS-JAPANとキッズステーションNHK BS2が数少ない新作アニメをリアルタイムで見る方法でした(遠い目)

だって宮崎、民放2局だからorz
今はほぼリアルタイムで配信があるからいい時代だ。

 

DVD-BOXはある。だが時価がヤバい

そんなキョロちゃんなんですが、今まで合法に見れる方法が限られてたんですよ。
まあ、簡単に言うとこれ。

問題のBOXがこちら。

記事書いてる時点で39万8000円からですってよ

あの頃リアルタイムで見ていたアラサー世代がまだ小〜中学生だった、そしてまだまだDVDの普及期だった2003年の9月発売なんですよ

そりゃ出回る数すくねぇわけだよ!!!
アホみたいな値段になるわけだよ!!!
律儀に「初回限定生産版」守ってるアニプレックスめ!!!

数話ずつ集めた「おもしろセレクション」も有りますが、まだ単巻はマシだけどBOXだとこれまたえげつないお値段に/(^o^)\
なんでだ/(^o^)\

キョロちゃん おもしろセレクション DVDコレクション

キョロちゃん おもしろセレクション DVDコレクション

 

大人になって「キョロちゃん」見た感想

というわけで、全91話もあるので、5話までひとまず見た感想。

め っ ち ゃ ヌ ル ヌ ル 動 く な あ の 子 ら

オープニングで何故か頭に残ってた曲がココナッツ娘のハレーションサマーってわかりました。 \キョロちゃ〜ん!/

ハレーション サマー/清水佐紀・嗣永桃子・須藤茉麻

ハレーション サマー/清水佐紀・嗣永桃子・須藤茉麻

(ベリの方しか見つからんかった)

包帯というか謎のきしめんダンスからぬるぬるしてるの。\アァーアァー/の所とか特に(笑)
あのきしめん3体とキョロちゃんって、ココナッツ娘のメンの数に合わせてるのかな?って。

一話のマツゲール博士と遭難して、キョロちゃんがエンゼルアイランドにつくまでの作画のぬるぬる具合はたまんない。
あと、キョロちゃんのくちばしマジ強い。

 
作中唯一の人間、「マツゲール博士」の語りナレーションが好きです。
納谷六朗さんの優しい組長先生ボイス好き( ;∀;)

「〜って何なのか? それは次の『キョロちゃん』を見た人だけがわかります」って、メタいけど上手い誘導だなって。
「〜って何?」って思ったところに入ってくるので、これは次も気になる。

 
4話ですでにみんなのトラウマシバシバぶっ込んできてるの
まさに、子どもはひとりトイレ怖くなるやつ。

………無限ループって怖くね?

 
よく見ると、ところどころでキョロちゃんが森永のお菓子食べてたり(笑)

テニプリでの「テニス用品がヨネックス」よりも数年先なんですよ、キャラクタープレイスメントの走りか!っていう。

しかし、20年後にはチョコフレークが製造終了してるとは、当時の森永は絶対思ってなかったに違いない(笑)

 
エンディングテーマはWhiteberry「通学路」っていう、ソニーによくある作品とのリンクよりタイアップ重視の主題歌でした(コラ)

通学路

通学路

キョロちゃんたちがレコードのように円盤のうえをぐるぐる回る石田卓也さんのねんどアニメ
わかりやすく言うと、「劇場版 クレヨンしんちゃん」のオープニングの人ですね。

「泳ぐキョロちゃんが逆走してるように見えてしまう脳の錯覚は私だけだろうか…(笑)

 
「次回予告」アイキャッチポケモンショックの影響で当時増えたキョロちゃんを見る前のお願い」さねよしいさ子さん演じる「いさ子」

私としては「いさ子」のイメージだったので、ランティスのコンピ盤で知ラナイナイ空聞いたときの衝撃たるや。

謎のまた出会えた感(笑)

ふわふわと、ゆる〜い無責任な語りが好き(笑)
「見てください、見てちょうだい、見やがれー!……ま、いっか」とか。
クレヨン描きの棒人間と絶妙なマッチ感。

 

全部見終えるのはいつになるのやら

91話もあると、見終えるのはいつになるかねっていう(笑)
最終回には栗コーダーカルテットもキャラクターとして出演してるらしいので気になる。

あずまんが大王もなんですが、リコーダー中心に作られたBGMもめっちゃいいんですよ!

キョロちゃん オリジナル・サウンドトラック

キョロちゃん オリジナル・サウンドトラック

ひとまず、オープニングとエンディングテーマ変わるまでは見たいところ。

後半のオープニング、「クエッ クエッ クエッ チョコボールの歌がベースなのに、映像の謎の技術がすごいの!
実写とセルのキョロちゃんの融合は、、一度見てほしいところ。