豆腐さんの雑記帳

angelaやアニメやゲームの話、ブクログで書いているレビュー転載が中心。

ネタにしないと思ったか!ど(略)「ディスガイアRPG」

魔界戦記ディスガイア Refine - PS4

出遅r…忘れた頃にネタにするディスガイアRPGの話です。

↓前回の記事(4月中旬)

↓番外編(6月中旬)
名前を見ただけで拒否反応出るほど、これほどにフォワードワークスに対する恨みは深い
Twitterでの「どこでもいっしょ」のファンや「ディスガイアRPG」の状況知ってる皆様の反応たるや…)

 

約二ヶ月ぶりに進捗状況報告

7月29日付けで新たな進捗報告来まして。
間にヴァル閣下のオリジナル「魚強」湯呑み作ったり、へかとんさんの4コマ一回だけアップしたりしてましたが、やっとかよっていう。

番外編でさらっと触れましたが、5月31日のツイートでの報告でさらっと「サービスインは2019年秋の見込み」にさらに投げられてましたが、さらに11月中に延びたというか、改めて宣言したわけですが。

ただ、正直に言うとサービスイン?直後の状況でこの11月サービス再開予定、他の大まかなスケジュール公開ってのもねー…。
幾度も「何時何時再開する」詐欺やってたから…。

 
6月以降新たな開発パートナーにも加わっていただきって、ぶっちゃけ もとの開発チームでの自力リビルド諦めましたね。

最初からクローバーラボとか、スマホゲー開発に慣れてる会社さんにに協力お願いすれば良かったんじゃないかな!
本来は「ディスガイアRPG」合わせだったんじゃないか疑惑すら持ってしまう、いろんなソシャゲとのコラボでご縁は無いわけではないしな!

っていうか、下請けも公表されずどこだYO!感。 まあ、よくある事ですが。
その会社さんの実績にもよるんですよ…。
葬儀s…フォワードワークスによって建てられた数々の┏┛墓┗┓があるのでね…。

「多大なご期待をいただいている中」と有りますが、後述のアレそれもあってもう皆さん日本一本体も含めて期待してないと思う、残念だけど。

 

一方、据え置き機で「4 Return」のSwitch版とPS4版の発売決定

魔界戦記ディスガイア4 Return 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付 - PS4 一方、日本一ソフトウェア本体のコンシューマ事業はというと、以前 PS Vitaで発売されたディスガイア4 Return」のSwitch版とPS4版の発売が決定したようで。

リメイクがそのハードで出ていない、そして去年末取ったアンケートで、「4」とヴァル閣下が国内外共に人気が高いから選ばれた感じのようで?

 
でも日本一さん、あなた達、
「クオリティアップ」口実に、新作二本も発売時期盛大にぶん投げてたよね?と。

じんるいのみなさまへ - PS4
・じんるいのみなさまへ
『じんるいのみなさまへ』発売延期のお知らせ|日本一ソフトウェア
2019年5月30日 発売予定 →同年6月27日 発売(発売済)

【2020年春発売予定】ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 【初回特典】Vita、PS4用オリジナルテーマ 同梱 - PS4
・ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団
『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』発売延期のお知らせ|日本一ソフトウェア
2019年7月25日発売予定 → 2020年 春 発売予定

「じんるいのみなさまへ」はともかく、「ガレリア」は一年近く延期という事態で、地味にこれがPSV最後の新作ソフトになるんじゃないかと(それかプロスピとかのスポーツゲーか、乙女ゲーあたりか)。

はらたけさんや旧作ファンからしたら「ふざけんな」だよなぁって(´・ω・`)

 
最近の売れたら焼き直して他社ハードで再発売多いなとか、MSワラントやら、そんなことしてるから、「計画倒産するんじゃないか?」とかすら言われるんですよー!まったく!

↓MSワラント発表時のねとらぼの記事。  MSワラントについての簡単な解説付き。

15周年イヤーで浮かれてたのをメテオインパクトで叩き落されたディスガイアファンや、関わっているキャストさんスタッフさんに恥じないモノをちゃんと作っていただきたいところ。

 
   
 
………ところで、PVでミズハスや子安さんが遊んだあれは何だったんだろうな?(ぁ)