豆腐さんの雑記帳

angelaやアニメやゲームの話、ブクログで書いているレビュー転載が中心。

【開場後編】「gelamily Live Tour 2019」東京公演行ってきた!

f:id:mmgsr428:20191011003600j:plain

10月6日に行われた「gelamily Live Tour 2019 PRECIOUS MELODY」の東京公演に行ってきました。
今回は開場後のレポです。

※今回の記事は埋め込みが多いです。
 また、MCの位置や内容は、Twitterや他の方の書かれたレポートも参考にしています。

□開演前
 

開場後のBGMは洋画縛り?でした。
多分、ディズニーメイン。

ハリー・ポッター」のテーマでざわつくみなさん(笑)
   

開演前にはatsukoさんが影ナレで諸注意。

「携帯電話や音や光の出る機器の電源はオフに」といった普通のものから、

モッシュ、ダイブ、逆立ち、煽り運転悪質なキャッチセールスぼったくり はダメ」

「可愛い! かっこいい! 最高!!などの誉め言葉は、何度言っても、 言 い 足 り ま せ ん ! 1曲ごとに歓声をお願いします」

「グッズは 生 活 苦 に な ら な い 程 度 に 、積極的に買いましょう!」

「お金ではないです。 家 族 愛 です」

といったネタ要素まで(笑) FCだからできるこのゆるさ(笑)

毎度のことながら、チケットのはがきも諸注意の文面遊んでました。
 

「浦安の夢と魔法の王国」エレクトリカルパレードをBGMで登場(笑)
なんでか皆さんロボットダンス風味(笑)

atsukoさん(以下、あ)「ホォ↓ホォー↑↑ ボクだよ! ボクはボクが誰だか、分からないよ!!」
またですかwww

メッセージを読んでから曲に移るのもあって、冒頭からしゃべるしゃべる(笑)
なんだか家族会議っぽいですね(・∀・)

 ※家族会議:FCイベント。 2013年2月を最後に数年やってない(ぁ)
  FCの継続特典CDや、ZEROツアーのボストンバッグはこのイベントから生まれました。  

思い入れのメッセージを読むときのBGMは「おしゃれカンケイ」のアレだったり、「夜が運ばれてくるまでに」の読書用BGMをカットしたものでした。

過ぎ去りし永遠の日々

過ぎ去りし永遠の日々

……ところで、おしゃれカンケイ終わったのって2005年3月だそうですよ?(ぁ)
 

How many?

最初、「ソラノコエ」の話、「イントロ聴くと、始まった!と思うようになった」と来たので、オバリミかと思いました。
思い入れのお便りには「冬に発売されたアルバムですが、私は夏の曲として聴いています!」とのコメント。

その発想はなかった(でもお二人が水の中に沈んでて涼しい絵面なのは認める)

イントロのぴょんぴょんやってる人少ないー! この曲のぴょんぴょんはKATSUさん可愛いので見て、飛び方超かわいいから見て。

1サビで2サビ歌っちゃってた気がする。
やっぱりしばらくやってない芸人だしね!!!
 

曲が終わると同時に早速「可愛い」「かっこいい」の褒め言葉の飛び交う客席。
良くも悪くも訓練されてるwww

KATSUさん(以下、か)「先週の 京 都 より…」
客席「 (ざわ…ざわ…) 」

 K A T S U さ ん
 

今日は大久保方面から来たatsukoさん。
会場の数件先にあるホストクラブ「愛・本店」の店先にあるお店に在籍されてるホストさんのお写真を見たら小野D(※声優の小野大輔さん、「K」のクロ役)そっくりだったという話(笑)
atsukoさんめっちゃ爆笑してた(笑)

か「(キーボード兼マニピュレーターの)hanaちゃんなんて、最終学歴が『愛・本店』ですからね?」
あ「もう、みんな信じちゃうよ!!」

実は元ネタがあって、シンガポールのイベントに出た際にhanaちゃん、現地スタッフさんに「君はホストなの?」と聞かれていたというのをatsukoさん暴露(笑)

確かに髪色明るめだったり、いそうな見た目っちゃ見た目ですけども(笑)
 

ちなみに、その問題の「小野D」を終演後、ぢぇらっこ数人で見に行ってきた画像がこちら。

 ≫ マ ジ で 小 野 D や ん ≪

その場にいた皆で爆笑しましたよ、ええw
い…言い換えれば谷原章介顔ってことだから…(震え声)
 

EMOTION

思い入れメッセージにはangelaとぢぇらっこの関係性を表している楽曲だなと思います」とのコメント。
これまたその発想はなかった。

私としては、引っ張り上げる系お姉さんソングだなって。

ほぼ初めて聴けるのもあって、イントロの瞬間、鳥肌が…!

実は個人的なイメージはガンダムっぽい」なんですけどね(・∀・)
アレンジとかめっちゃロボアニメ感(当時「ガンダムSEED」が狂ったように好きだったのも大きいと思う)
 

楽屋での会話、今年のツアーでも訪れた香港デモの覆面禁止規則の話。

あ「angelaバカだけど、世界情勢のことも考えてるんだよ!!」

そしてそんな中、ベースのBunoくんの言った言葉、

Buonoくん(以下、ぼ)「じゃあ、タイガーマスクはどうすればいいんですか?」

 B u o n o く ん

ぼ「あと、獣神サンダー・ライガーとか」

……のりお師匠のオバQ 鬼神ライガーになればいいんじゃないかな?

客席のぢぇらっこに「じゃあ、どうしたらいいと思うー?」と投げられて「正体をバラすしか…?」と困ってた(笑)
 

か「俺とBuonoなんてツアーで行ってなきゃ香港が何処かなんてわかんないですもん!」

知ってた。
 

笑い者のFairy tale

最後に聴けたの何時だったっけ?ってのもあって、またイントロの瞬間に鳥肌が…!
暗く希望がない曲いいね!!!

「(このツアー除いて)この曲も歌ったの何処かメドレーの一曲とかそれ以来じゃない?」って言ってたような。

「確実に歌ってるのは05年のAX全曲ライブだなー」とか思ってました。
 

普段、「あがく系」「一筋の光探す系」の歌が多い中、全く希望がないこの曲。
(歌詞見たらわかるけど、失恋、悲恋ソング)

あ「みんな暗い曲好きだよね!」

って言っちゃう次第。
いや、angelaの光がない系暗い曲はすげぇツボなんですよ。

MCで話題にも出た「Pain」とか、インディーズだけど「パラサイト」とか(ぁ)

あ「希望って無くても良いんだ!!」

か「でも、atsukoさんの歌詞には何処か希望を残して欲しいです!!」
と熱弁するKATSUさん。
 

(・ω<)

いや、KATSUさんとの結婚きっかけで本格的に結城先生の曲聞き始めたけど、この曲も好きなんだよ!

カラオケで歌おうとしたら轟沈したけど/(^o^)\
 

ストーリーが始まる

「彼氏と出会った時の事を思い出します」といった内容のメッセージ。

白状しときます、メッセージ聞きながら最初LOVE ME DO来るかと思いました(ぁ)

あ「(歌詞に)『可愛いな!』と思いながら歌ってます」

みんな…振り付け…忘れてるよね…(遠い目)
3年前のKATSUさん生誕祭で披露した時はタオル曲になる予定だったんだ…。
 

インディーズ時代のリメイク曲。
オリジナルを作った頃は20代で、atsukoさんが新宿の居酒屋でバイトしてたぐらいの時期で、路上ライブでも何度か披露していたという話。

か「俺の中ではアレはもうしょこたんの曲!」

ストーリーが始まる

ストーリーが始まる

あ「(「angela Presents/中川翔子」版で)私もちょこっと歌ってるんですけど、意外と私としょこたんの声質近かったんですよ(笑)」

という話からの、

あ「つまり、あたしもしょこたんといっしょで可愛い!」(※要約)

 ≫ 可 愛 い の 強 要 ≪

しばらくシーンとしてからの、客席の \\可愛いー!// の合唱(笑)

ちなみに、しょこたんバージョン、ちょこっとじゃなく、がっつりデュエットしてます。

「劇場版 モーレツ宇宙海賊」の公開から半年寝かされたおかげでシングル出てるの知ってる方少なくてだな…(遠い目)
 

その前の週に行われた福島公演の話題。

あ「私が(angelaの曲)何を歌っても続きの歌詞が出てくるの!」

ということで、atsukoさんの歌い出しに続いて客席のぢぇらっこが続きを歌う「歌い出しドン」開催(笑)
まずは小手調べに福島でもやったこの曲。

あ「maybe..maybe..♪」

\\あーなーたーの くーちーぐーっせをー聞きーながーら♪// (以下略)

maybe..maybe..

maybe..maybe..

福島の話を聞いてたぢぇらっこも多かったからか余裕でした(笑)

あ「So sweet memories♪」

\\まぶたー 閉じたーとーきーに♪//

私「ただのー 妄想ーじゃーなくて♪」

私2番歌っちゃってた/(^o^)\
いや、一番も2番も歌い出し「So sweet memories」だから…(震え声)

もちろん軌道修正、途中でかけましたよ/(^o^)\

So sweet memories

So sweet memories

atsukoさん客席のぢぇらっこにマイク向けながら笑って震えてるし、驚くKATSUさんの形相がすごかった(笑)  

あ「さっき楽屋で弊社mwc社長 兼 マネージャーの松浦ともやったんだけど、『にゃにゃにゃ〜♪』で歌ってましたからね(笑)」

社長可愛い(・∀・)
 

DEAD OR ALIVE

「ライブ当日に誕生日を迎える母が好きで、珍しく歌詞を覚えた楽曲」

メッセージの「痛い 痛い 痛い」で爆笑する客席(笑)

「follow me follow you」のコールアンドレスポンスは男女に分けてやったり!!

狭い上にほぼ満員でぎゅうぎゅうのなかで歌うから圧がすごかった!!
 

そして、客席が暑いということもあって、ぢぇらっこを気遣うatsukoさん。

あ「もし、体調の悪い人いたら遠慮なく言ってくださいね! スタッフが仰ぎますので!」

か「……空を?」

客席「 …………… 」

 ≫ 狙 い ボ ケ 不 発 ≪
 

そして、ひとり噴き出すKATSUさん(笑)

どあらのサビの「痛い 痛い」の要領で、

あ「上手い 上手い 上手い KATSUのギャグが上手い♪」

歌うatsukoさん(笑)
積極的に傷口に塩を塗り込むスタイル

あ「KATSUさんさ、たまにそういうのポロッと言ったりするじゃん! 拾ってあげなきゃダメかなって。でも拾ってばかりいると収拾がつかなくなるじゃん?!」

か「さっきのBuonoのタイガーマスクよりは上手いこと言ってると思うよ!?」

ああ、もうそういうとこやぞangela(大好き)
 

花のように

「『DEAD SET』のカップリング曲だし、大サーカス5thで聞けると思ったら聞けなかった」というお便り
ファフナーじゃない芸人なんですね(・ω・`)

「まだライブで一度も聴けていない楽曲。 それ以上の理由って必要ですか?」
……atsukoさん、顔、顔(笑/すごい真顔だった)

あ「とにかく(メッセージの)『聴、き、た、ん、い、で、す!!!』って圧がすごくって! いや、『思い入れのエピソード書いてよ!』って思って(笑)」

か「あくまでも『思い入れライブ』であって、その方のために演奏するライブですからね!」

そこから「どうしても聞きたい」とか、メッセージで出るたびに笑いが(笑)

 
リリイベの新宿駅 ステーションスクエアでの路上ライブを思い出すお二人
「あの時は、暑かったね〜!」と。

gelamilyサイトの特集に当時のレポート載ってるので見てほしい。

か「違う、政府公認路上ライブだ!」
何といいかけて訂正したかは失念(・ω・`)

お二人は15年前って言ってたけども、2005年(14年前)ですってツッコもうか迷った(・ω・`)

「ステーションスクエア無くなったの!?」と驚くKATSUさん
どうやら2016年10月に閉鎖されたようで。
 

Shangri-La

パチンコ「CR 蒼穹のファフナーきっかけで気になる → angelaを知る → HAEやるのかー → 見に行く(ざわつく客席のみなさん/笑)→ ファフナーにハマる

…といった方からのメッセージ。

お二人も、「HAEから見るって、いきなり最終回見に行くようなものだよ!?」と驚く(笑)

「パチンコから入って、angela好きになって、FC入ってリクエストしてるんだよ? すごくない!」ってお話。
 

Shangri-La、ライブで毎回歌ってるから流石に来ないかなー」と思ったら意外と来たようで。

あ「でも思い入れは思い入れなんだよ!!」
大事。
 

か「atsukoさんって、歌うときに(レコーディング)ブース暗くして歌うんですよ! だから何やってるのかよくわからない」

という裏話。
ファフナーの曲は暗い」からの流れかな?
 

あ「暑いな、暑いな………あ、こんなところにタオルが」
のいつもの茶番に見せかけて、MC続行(笑)
 

今回も、みんなで合唱。
俗に言う「お気持ちツイート」の話はここかな?

あ「私が歌いたくないわけじゃないの!!」

客席「 (笑) 」

あ「せっかくライブに行ったのに、 『隣の人が大声で歌ってて不快な気分になりました』 よりは、こっちから『歌って!』ってやったほうがいいかなって!」 (※要約)
 

客席にマイク向けつつ歌うatsukoさん。
ライブハウスだと動けるスペース少ないからやっぱり振り大変(笑)

ホイッスルのコールアンドレスポンスは
「ぢぇらっこ大好き!」
angela可愛い!」
「あっちゃん可愛い!」
「KATSUさんも可愛い!」
のカオスに(笑)

どうしてこうなった(笑)
 
 
「KATSUさん まあまあ かっこいいー!」「KATSUさん可愛いー!」の声に突っ込むKATSUさん(笑)

か「だんだん歌舞伎の掛け声みたいになってきたな!」
というところで、飛び交う、

\KATSU屋/ \KATSU屋/


 
 
そんな中、前方下手で爆笑してたぢぇらっ娘さん集団を見つけて、

か「なんでそんなにウケてんの?!」

か「はい、そこの7人居残りです! 後で職員室来なさい!」

羨ましい
 

背の順ライブということで、atsukoさんが「見やすいよね…? 大丈夫ですか?」という話をしたところで、上手から松浦社長が登壇。
atsukoさんに耳打ちで何やらご相談。

か「翻訳しますね」

とKATSUさんがアテレコしようとしてみたり(笑)

あ「……はい、後ろのほうが 『あっちゃん可愛い』 言ってるので、前の方のみなさんも、もっと言って下さい!(ドャァァ)」

\\\ 可愛いぃぃぃぃぃ!!! ///

 ≫ 可 愛 い の 強 要 再 び ≪
 ≫ 松 浦 社 長 笑 ≪

あ「………ではなくて、後ろのほうの皆さんが見えづらくなってるみたいなので、もう少し前の方へ詰めていただければ」

と、ぢぇらっこへお願い。
早速、ギュッギュと前へ詰めるぢぇらっこ。
 

松浦社長はけるのを見て、

か「校長先生帰った?」

松浦社長、校長先生なの?(・∀・)
 

愛は絶えない

「絶対にCDにしないと公言している曲。CDにしないと言うなら い つ 聴 け る ん で す か ?」(atsukoさん超真顔)

atsukoさん、顔、顔(笑)
 

あ「『CDにしない、ならいつ聞けるんですか?』って書かれていて確かにと思って」

この曲だけ、ファイルに裏紙(紫地にgelamilyの家紋)挟み忘れてて、曲名透けて見えてました(ぁ) 

インディーズ時代はワンマンやれて年1〜2回だったという話、毎回この曲は歌ってた。
 

「この曲、知ってる…?」という話からの、5年前の「第参回 家族旅行」の話。
あの時は本当にね…!

三連休と言うこともあって、大渋滞に巻き込まれて、当初の解散時間より数時間押すという。
(さすがのお二人も結構疲れてた&急遽SAで休憩一回増やしたほど)

で、解散地の池袋の芸術劇場前にお二人を囲うように固まって座って聴くという

案の定、警備員さんに声かけられたけど「見逃して…!」ってぢぇらっこの圧もあってか、「早めに終わらせてくださいね?」と見逃してくれて、終わってから皆さん、警備員さんに「ありがとうございます!!」ってお礼言ってました

か「多分、そこがラスト絶えない」

 ≫ ラスト絶えない ≪
 

愛すること

「ライブで聞いたあとは毎回メガネを拭いている」という文面があったこともあり、思い入れメッセージを読んだあとにatsukoさん、

「…メガネケース、完売しました」

みんなで拍手。
 

公演当日、相当問題になったLINE通知事件。

詳しくは端折りますが、曲が曲、そしてタイミングがタイミングだったからね…。

みんな携帯の電源は切ろうね(・ω・`)
 

曲が終わって鳴り止まない拍手を「いいともシメ」(パン パパ パンのアレ)でシメるatsukoさん(笑)

なんで、「いいともシメしちゃうの(笑)」という話をしてから、

あ「……はい、眼鏡拭いてください」

もう、怒っていいぐらいなのに、怒らず触れずすぐ流すatsukoさんえらい。
 

大サーカスの話。
あ「年末はちゃんとやるよ!」

一部「え〜?」って声が上がってたような(笑)
 

あ「渋谷公会堂C.C.レモンホールじゃないからね!」

ネーミングライツパートナー変わって「LINE CUBE SHIBUYA」になったんですっけ。

だからか、今年の大サーカスの先行もLINEチケット使ってるわけですが(笑)
(でも、今回はFC先行にLINE使えない方への救済措置あってちゃんと前回踏まえてる!って思いました)
 

か「ちゃんと『かっこいいangela』を見せますんで!」

年末が楽しみですね!!!
 

KIZUNA

思い入れメッセージ
「何処かは忘れましたが、atsukoがKATSUを見てるのにガン無視してる映像があってその印象が強くなってしまった」

 ≫ 呼 び 捨 て ≪

たまにある、お二人が隣に寄るショットの話。
か「二人(横に)揃ってるとカメラに必ず抜かれるんですよ!!」

atsukoさん近すぎて、必死に弾いてるのに大変だって時もあるようで(笑)
 

か「今日はガン見しますよ」

客席「おおっ!!」
 

というわけで、「見つめあいKIZUNA」

本当にやばかった、推しが尊い、顔がいい、しぬ、最高。

atsukoさんあっちむいてホイとか吹っかけるし KATSUさん横顔美人。 SUKI(語彙力)
 

語彙力も溶けたけれど、もう尊いがヤバすぎてずっと口抑えて「やばい、尊い、やばい」って心のなかで言いながら悶てました。

ライブでは、カスタマイZ解散の傷があって未だに複雑な顔しながら聴いちゃうんですが、久々に複雑な顔しないで聴けました。 ありがとうangela

でも、破顔しすぎて見せられない顔になってた。
 

FORTUNES

「ファフソンのなかで一番好きだが、一度もライブで聴けてないのでやってほしい!」

はい、「聴けてないのでやってくれ!!」ですね/(^o^)\

あーもう、最高。
リクエストしてくださった方、本当にありがとうございます。
この曲も久々聴けて嬉しい。

KATSUさんとBuonoくんがお立ち台に立つたびに竿とか頭ぶつけないかヒヤヒヤするわけですが/(^o^)\

この曲かどっかでKATSUさん、一回ギターを天井にぶつけそうになって、「おっと」って感じで避けてたような。
 

あ「イメージソングって出た最初の頃は歌うけど、主題歌が出たらだんだん歌わなくなっていくじゃない! でも、イメージソングって最初に出るから聴き込んで、『どんな作品になるか』って、歌詞の一字一句から読み取ろうとするじゃない?」(要約)

うん、ファフナーが特にそれ。
島民めちゃくちゃ考察するよね。
 

相変わらず「かっこいい!!」「可愛い!!」が飛び交う客席(笑)

大サーカスでもやってほしいって言ってましたが、どうなるやら(笑)

angela現場は宗教団体じゃないよ?(・∀・)

(可愛いの強要やなりすまし芸始め、鉄板ネタ多いけど、お二人「ご新規さんに優しいライブ」心がけてるので大サーカスから来ても大丈夫だよ!!……多分(ドメラバとかあっちゃん的な意味で))  

引き続き飛び交う \KATSU屋/コールに、花火のようになってきたのもあってか、

か「もういいです、やっぱりやめよう(笑)」

実は、一連の「KATSU屋」で思い浮かべてたのはこのツイートでした。

「かつや」ってカツ丼屋さんあるんですね(・∀・)
 

あ「ライブももう、後半戦になってしまいましたー!」

\\ 工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工 //

……の「えぇぇぇぇぇぇ」の声をためて、打ち返すatsukoさん(笑) (お約束)

ぢぇらっこからは「ホームラーン」などの野次が(笑)
 

どうやら会場の近辺にバッティングセンターもあったようで、そこにも触れる。

終演後、皆さんで行ったんですね(・∀・)
 

Peace of mind

投稿者さんが、当時の彼氏(現旦那)にYou Tube使って見せて、ぢぇらっこにした一曲。

「現在の旦那」と言った瞬間に「フゥー!」と沸き立つ客席(笑)

メッセージを読んだ後にatsukoさん、「…You Tubeって、便利ですね」
 

「これも歌えるかな?」ということでみんなで合唱。

「ピスマ=大サーカス」のイメージもあってか、しばらく歌ってなかったので、

あ「ピスマ久しぶりに歌ったけど、やっぱりみんな歌えるね!!」

か「そりゃあ、生粋のぢぇらっこですから!!」
 

そして、atsukoさんからKATSUさんへ「KATSUさんも一曲出してみて?」と歌い出しドンの無茶振り。

ここでKATSUさん問題発言(笑)

か「angelaの曲あまり知らないからなぁ」

 K A T S U さ ん

非常にざわつく客席のぢぇらっこ(笑)

「TREASURE Blu-ray BOX」にもスクショで再掲された03年の某オリコンの雑誌でも、atsukoさんに「歌も楽器の一部としてしか考えててないと思うから…(苦笑)」みたいな内容書かれてましたね。
 

鉄板ボケでfripSideの「only my railgun」をはさみ、そして選んだのは「幸せの温度」

か「幸せの温度を知りたいなら♪」

\\ それは体温にとても似ていて♪ //

幸せの温度

幸せの温度

当然 歌えますよ、生粋のぢぇらっこ(・∀・)
 

そして、そこから怒涛の悪ノリ 「歌い出しドン(※angelaじゃない)」開始(笑) (※順番は覚えてない)

あ「おーねがい シンデレラ♪」
\ 夢はゆーめで おーわれーない♪ /

 ≫ 安定のangela M@STERシンデレラガールズ


 

あ「お願い シャーングリラ♪」
\ 卵は硬めが基本でーす♪ /

 ≫ 天 丼 ≪

あ「お願いシャングリラ、卵は硬めが基本です(苦笑)」
 

あ「skill my heart♪」
\ ぎーんがのはてーまっでー♪ /(以下略)

 ≫ SKILL ≪

 ※angelaは来年の元日発売のJAM Projectのアルバムへ楽曲提供します。
 

か「ウェルカムトゥ ようこそ ジャパリパーク♪」
\ 今日もドッタンバッタン おおさわぎ♪ /

 ≫ ヒラサトおにーさん ≪


 

あ「みんな割と全部歌えるじゃん!! 感動が薄れちゃったよ!!」

というatsukoさんに「一番好きなのはangela!」「angelaが一番すぐに出る!」と飛び交う客席。
めっちゃうるさかった(褒め言葉)
 

実は一曲、全然分かんなかった曲があったんですが、どうやら茅原実里さんのParadise Lostだったようで。

Paradise Lost

Paradise Lost

あと、他の曲もぶっちゃけお二人がネタにするからみんな覚えちゃったと思うんだ。
 

あ「次の曲で、最後の曲になってしまいましたー」

\\ 工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工 //

…をまた「いいともシメ」でシメる(笑)
 

Yell for you

突発性難聴になった時に励まされた一曲。 この曲のおかげで辛い治療も乗り越えられた。」

「完璧ではないけど、ある程度は聴力も戻りました」というメッセージに「よかった…!」と思ったり。

私も去年、色々あって死にかけて入院して、「絶対に日比谷野音行くんだ」って一心で治療してたのでめっちゃわかるってなりました。
 

コレも、振り付け(以下略)
でも、「ストーリーが始まる」よりはやってる方多かった印象。

「Hey Girl!」のところでいつか指さされたい(ぁ)
 

後で聞いたところ、どうやら後方で倒れた方いらっしゃったようで。

公式キャパ350人 & はがきで「FCイベント過去最高の倍率」と言われてたのもあって出席率高い、つまり超満員でしたからね…。

あと開場前編でも書いたけど、会場の立地と環境な。 衛生的によろしくなさすぎた。
もうね、今回はぶっ倒れても仕方なかった。

悪いのはmwcさんじゃない、いい感じの箱がない昨今のライブハウス事情なんだ…(遠い目)
 

angela退場とともに、ぢぇらっ虎の「せーのっ!」の掛け声とともに、「アンコール!」「Yes!(σ・∀・)σ」の掛け声が。

久々、合ってるアンコール聞けたきがする。
 

アンコール始まって程なくして、angelaとバンドメンバー再登場!
これまた「可愛い!」「かっこいい」の飛び交う客席(笑)
 

そして、褒めるの大事って話に。

あ「今じゃ『髪切った?』ですらセクハラになるって言うじゃない?」

客席「えぇー!」

これは私も驚いた。
 

あ「『タモさんどうするの!』って」

atsukoさんそこですか(笑)
タモさん大好き(というか尊敬してる)ですけど(笑)
 

あ「でも人のいい所を褒めるのは大事ですよ!」

うん、自己肯定感伸ばすのは大事ですよ。

じゃないと私みたいにこじらせた人間になっちゃう(苦笑)
 

そして、「例えば、『そのネコのキーホルダーかわいいね!』とか」といった形で、今回の新グッズ、リフレクターに触れる。

あつネコさん、リフレクター用のイラスト、しかも自転車に乗ってるのは初めて書いたから不安顔になったようです。
でも可愛い。
 

東京オン・ステージ

angelaにハマった当初、(当時時点で)入手できるCDを片っ端から集めたけど、インディーズ時代の曲は一度もライブで聴けてない曲が多い」というメッセージ。

もーうね! 聞けると思わなかったよ!!!

メッセージ中の「シャフル・ザ・ベイベー」も大好きだし、「純情lady」でも叫びそうになったよね!!!
ヤバイ!!! ありがとうございます!!!

atsukoさん動きキレッキレだし、最高。
 

あと、演奏するシルエットがインディーズ時代のお二人の演奏するお写真と被る部分があって、外見が変わったり、歳はとったけど、angelaは変わらずangelaなんだなって思いました。

見つめあいKIZUNA以上に放心状態というか、動けないぐらいでした。
武道館の「memories」歌った時のように。
 

興奮してハァハァしまくってたせいか、終演後に「過呼吸大丈夫?」って心配されました(^_^;)
河口湖以来に、嬉しすぎて立てなくなるかと思ったよ!!!
 

最後の挨拶。
新宿での思い出トーク………になるはずだった(笑)  

□じんぼちゃん
あ「じんぼちゃんは新宿で路上ライブやってたっけ?」

じんぼちゃん(以下、じ)「僕、新宿じゃなくて渋谷派だったからあまり(思い出)無いんんですよ!」

あ「じんぼちゃんは渋谷派だっけ?」

じ「渋谷派です!」

あ「 場所の取り合いやったよね(笑) 返 し て ?」

という内容のやり取り、シマの取り合いかい(笑)
 

□Buonoくん
ぼ「僕も歌うヤツやっていいですか?」

客席「おぉ!?」

ということで、アンコールでも歌い出しドン開催(笑)

ぼ「は!か!た!の!」

\\ し!お! //

………実は、二代目声優オーディション、専門の同期が優勝しちゃってて、私的にはタイムリーすぎてしばらくBuonoくん拝んでました←
 

大場“hana“誠朗さん
hanaちゃん(以下、は)makoちゃんじゃないです!」
エゴサしてるぞ! 気をつけろ!!

は「面白い事が言えないので、来週(京都公演)までの宿題にしていいですか?」 …と、持ち越しに(笑)

あ「一週間もしたら、ハードルめっちゃ上がってるよ?」
と言われてましたが、どうなるやら(笑)

 ※京都公演は台風の影響で2020年2月8日へ延期になりました。
 

怒涛の歌い出しドンもあってか、
は「クイズ番組に出て、答えられない人の気持ちがわかりました(笑)」と。

コメントがいちいち、めっちゃ腰が低かった。
 

KATSUさん
か「ウチのおかんの遺言なんですが!」
客席「(ざわっ)」

 ≫ 勝 手 に こ ろ さ な い で ≪

か「(おかんは)『私は運が強い!』が口癖なんですが、おかん曰く『運の強い人の周りにいると、強運が伝染していく』んだって!」

とげぬき地蔵とかにある煙をかける要領でKATSUさんを仰ぐバンドメンバー、そして同じくKATSUさんを仰ぐ客席のぢぇらっこ(笑)

ご利益…ご利益…と仰がれるのにKATSUさん、

か「ごりやくとごりえきが違うことぐらい俺だってわかるよ」
 

か「令和元年の最初がアンフィシアターで、令和元年の最終日が渋谷公会堂angela持ってます!!! だから大サーカス来てください!!!」

(もしかしたらこのあたり話前後してるかもしれない)

そして、最後は、
 
か「また来週も来てくれるかな?」

\\ いいともー //

 ≫ お 前 も か ≪
 

…いや、まさか公演翌日から台風19号が話題になって、おそらくangela初の「天候起因での延期」になるとは思わなかったですが。

来年2月に延期になった京都公演、無事に開催出来るといいですね…。
 

□atsukoさん
あ「FCでのライブツアーは初めてで、本当に家族ぐるみでやってるような事務所なので大変なことも有りますが、そんな中でもたくさんのぢぇらっこが来てくれて」

あ「2〜3曲続けてではなく、喋って一曲やってといった感じで、だからこそ、それぞれの思いを共有できるのが良いなと思います」

あ「これからもぢぇらっことともにいるangelaで居たいです!!!」
 

そして、最後にatsukoさんも、

あ「富士!」

\\ サファリパーク♪ //

 ≫ 風 よ 光 よ ≪

か「一番関係ない!!!」

あ「ありがとうございましたー!!」
 

そして、バンドメンバーも含め一列に並んで、オフマイクでの挨拶、

あ「こんなangelaでごめんなさい!!」

そして、客席からは「大丈夫だよ!!」「大好きだよ!!」の声が沢山上がる。 (あまりにも鳴り止まず、大きくてatsukoさんのコメントが聞こえなくなりそうで、KATSUさんがマイクをオフ気味に出したほど)

あ「ぢぇらっこと共に作るライブが大好きです!! 今日は本当にありがとうございました!!!」
 

そして、BGMでコールアンドレスポンスを繰り広げ、ステージから皆さん退場。
 

前説と同じく、atsukoさんの影ナレで終了のアナウンス。

あ「以上を持ちまして、本日の公演をすべて終了とさせていただきます。 どなた様も、 悪質な客引きキャッチセールスぼったくり などに気を付けて、お帰りください。 なお、今日売り切れたグッズも京都では 多 少 販売します」

そして客席も順次退場になりました。
 

終演後は先述の「東京オン・ステージ」の衝撃で「あ゛〜!!!」って言いながら、しゃがみこんで動けなくなりそうだったという(笑)

あと、終演後物販の宣伝も兼ねて、松浦さんがぢぇらっことお話してました。

今回、全然お布施できなくてごめんなさいってなったよね…(ヽ´ω`)
京都ではリベンジするんだ…。  

その後、無事に会場を出て荷物回収して、「小野D」を探しに行った後はぢぇらっことご飯食べに行きました。

某コンセプト系居酒屋さんだったけど、BGMが90〜00年代アニソンで、みんなで懐かしいって机に沈みながら食べたよね(・∀・)←
 

すっごく楽しい一日でした!