豆腐さんの雑記帳

angelaやアニメやゲームの話、ブクログで書いているレビュー転載が中心。

2019/10/25 本日のあくいず

問題

2010年12月25日に劇場版も公開された冲方丁が脚本を務めるアニメシリーズはどれ

解説

一番初めに出した問題がこれでした。

正解は蒼穹のファフナー

本当は「〜アニメ作品はどれ?」にして、蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTHって入れたかったけど、問題文も選択肢も文字数が足りなかった。

そのくせ、「問題文は略さずわかるように作れ」と言われてたから理不尽である
 

ポイントは公開日

蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH(アンコールプレス版) [Blu-ray]
蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTHは2010年12月25日公開。

マルドゥック・スクランブル 圧縮【期間限定版】 [Blu-ray]
同時期に公開されたマルドゥック・スクランブルは「圧縮」が2010年11月6日公開。
実は微妙にこっちが早かった。

シュヴァリエ 〜Le Chevalier D'Eon〜 コンプリート DVD-BOX (全24話, 600分) アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]
シュヴァリエはそもそも劇場版は製作されてません。

ぶっちゃけ、冲ちん詳しくない方を釣るために入れた。
(劇場公開されたという意味では「PSYCHO-PASS」や「攻殻機動隊ARISE」でも良かったかなとは思う)
 

この記事について

私が2019年9〜10月にDMMのクイズアプリ「AQUIZ」へ投稿した問題と解答の解説記事です。
なお規約上、著作者人格権を放棄しています。

DMMに怒られた場合など、予告なく削除する場合があります。
 

アプリのダウンロードはこちらから

App Store

AQUIZ - アクイズ - DMM.com LLC

□Playストア