豆腐さんの雑記帳

angelaやアニメやゲームの話、ブクログで書いているレビュー転載が中心。

2019/10/26 今日のあくいず

問題

俺の屍を越えてゆけ」で主人公たち一族に種絶と短命の呪いをかけたのは誰

解説

ゲームジャンルに投稿。
本来なら『ゲーム「俺の屍を越えていけ」で〜』としたほうが親切ですけど 文 字 数(またか)
 

俺の屍を越えてゆけ
まず、俺の屍を越えてゆけは1999年6月17日に発売されたプレイステーション用ソフトです。
略称:俺屍(オレシカ)

2011年にはPSPでもリメイクされたり、発売から20年以上経っても熱心なファンが多いゲームです。

別名、「人間版ダビスタともいわれるゲームシステム。
死んで代替わりすることを経て、どんどんキャラが強くなります。

原涼子さんの主題歌「花」もすごくいい。

花


 

そして選択肢はすべて「シュテンドウジ」と読みます。
どうやら文献による表記ゆれらしい。

Wikipediaによる解説を引用。

丹波国大江山、または山城国京都と丹波国の国境にある大枝(老の坂)に住んでいたと伝わる鬼の頭領、あるいは盗賊の頭目。酒が好きだったことから、手下たちからこの名で呼ばれていた。

 

正解は項目名の「酒呑童子」。
………と見せかけて、「朱点童子の方です。

□参考
•¨ŒêÐ‰î
(文字化けしてますが、開発のアルファシステム公式サイト内の、イツカちゃんによるわかりやすい「物語紹介」のぺージです)
 

他の選択肢への補足です。

酒吞童子

Fate/Grand Order アサシン/酒呑童子 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
酒呑童子の表記は近年ではFate/Grand Orderで知られますね。

グッズ展開が比較的多いのもあって、FGOやってなくてもよく見かけますねこの子。
画像検索もトップはほぼFGOにおける酒吞童子ですしね。

他にも、妖怪ウォッチシリーズ、無双OROCHI2などではこの表記で登場するようです。

ぶっちゃけ、こっちを知ってる人へのミスリードを狙って入れました。
 

手天童子

手天童子 (1) (講談社漫画文庫)
手天童子永井豪先生とダイナミックプロの漫画です。

週刊少年マガジン」で1976年9月5日号から1978年4月30日号まで連載されたあと、後年に小説化やOVAなど、いまでいうメディアミックスが行われたようです。
 

実は、選択肢を練ってる時にWikipedia見てて、珍しい表記なので拝借しました。
(そしてこの記事書くまで忘れていた)
 

俺屍」について小話

俺屍」、私もPS版をアーカイブスでやたことがあって、システムやキャラが大好きなんですが、実はちゃんと自力クリアが未だにできてないという…。

だいたい、後半のアイテム集めで気力が尽きる、やっとダンジョンボスを倒した瞬間にハングしたなどなど、メモステの中で一族の屍積み上げてきた次第。

でも、「あっさり」でクリアしたら負けだと思ってる…(ダメ当主)

最高難易度の「どっぷり」でしばり有りのドMプレイでクリアする方とか、本当にすごいとしか言いようがない。
 

和風ファンタジー、日本の神々好きならすごい楽しいと思います。

あと、きっと誰かしら刺さる神様居る。
ビジュアルも様々でまさに八百万の神といったところ。
 

現在は、PS版(オリジナル)が、PS3PSP・PS Vita用のゲームアーカイブス配信で628円、
2011年のPSP版(リメイク)がPSP・PS Vita用のダウンロード版で1466円と比較的安く手に入ります。

一度やってみてほしい。
説得力なさすぎて申し訳無いけど。

俺の屍を越えてゆけ

俺の屍を越えてゆけ

俺の屍を越えてゆけ (通常版) - PSP

俺の屍を越えてゆけ (通常版) - PSP


 

この記事について

私が2019年9〜10月にDMMのクイズアプリ「AQUIZ」へ投稿した問題と解答の解説記事です。
なお規約上、著作者人格権を放棄しています。

DMMに怒られた場合など、予告なく削除する場合があります。
 

アプリのダウンロードはこちらから

App Store

AQUIZ - アクイズ - DMM.com LLC

□Playストア