豆腐さんの雑記帳

angelaやアニメやゲームの話、ブクログで書いているレビュー転載が中心。

2019/11/01 本日のあくいず

問題

音楽ユニット「野猿」の元メンバー、平山晃哉の本業はどれ?

  • アクリル装飾
  • 大道具
  • 持道具
     

解説

正解は「アクリル装飾」

Wikipediaから説明引用。

アクリル装飾(アクリルそうしょく)とは、テレビ番組や舞台等で、アクリル樹脂製品のセットの制作、組み立て、装飾を担う職業またはスタッフである。

日本のテレビ業界において「アクリル装飾」というポストが誕生したのは、1980年代頃のフジテレビにて、ベニヤ板のセットを組み立てる大道具との分業化を図る為に誕生したと言われる


ちゃっかり平山さん書かれてるでやんの!

横アリ公演の映像で、その一年前のジャニーズ・シニア?時代の画像を見て「アクリルのおじさんです( ´,_ゝ`)」っていった貴さんすこ。
 

ちなみに、「大道具」は成井一浩さん(ナルナル)と大原隆さん(バカちゃん)のお二人。

ダンス超出来るメン
 

そして、「持道具」は網野高久さん(シュウさん)
よく沼の民に燃料落としてくれる元付き人さん

ちなみに持道具は「キャストさんが身につけている衣服以外のものを用意する仕事」だそうです。
 

というわけで、今日はB Pressureの「Freeze」発売ですよ

昨日、私もタワレコへお迎えに行ってきました。

「しばらくは、サブスクリプションダウンロード販売出さない」と公式サイトで明言されてるので、購入は先行販売中のタワレコか、リリイベやサビ落としライブの物販で購入を。

まさかのゴテこと、半田一道さんでは?っていうね!
「たいむとんねる」でもまだまだ貴さんとお仕事されてるようだから、充分にあり得る。

Teruの歌唱力はやばい(真顔)

なのでぜひ聴いて!!!
 

この記事について

私が2019年9〜10月にDMMのクイズアプリ「AQUIZ」へ投稿した問題と解答の解説記事です。
なお規約上、著作者人格権を放棄しています。

DMMに怒られた場合など、予告なく削除する場合があります。
 

アプリのダウンロードはこちらから

App Store

AQUIZ - アクイズ - DMM.com LLC

□Playストア