豆腐さんの雑記帳

angelaやアニメやゲームの話、ブクログで書いているレビュー転載が中心。

2019/12/01 本日のあくいず

問題

カブキロックス電気グルーヴangelaチャットモンチー、共通する曲は?  

解説

ちゃっかり推しを入れていくスタイル

正解はShangri-La

選択肢はどうしたかメモ忘れました/(^o^)\
もしぶち当たった方でスクショ持ってたらください

問題文で出したネタの解説

カブキロックス

「お江戸‐O・EDO−」で知られるバンド。

割と最近の活躍としては、上坂すみれちゃんの「げんし、女子は、たいようだった。」のPVに出てたそうで。
スドキングおまえ

1990年のアルバム「KABUKI-ROCKS」の収録曲。

正確な表記は桃源郷SHANGRI-LA)」

「表記ゆれダメかなー…」と思いつつ提出したのだけど、実際クイズバトルやってたら、なにげに選択肢も問題文も間違えてる問題ぶち当たったので問題ないわと思いました。

桃源郷 (Shangrri-La)

桃源郷 (Shangrri-La)

  • カブキ ロックス
  • J-Pop
  • ¥204

 

電気グルーヴ

多分、世間が一番思い浮かべるのはコレ。 ウルトラの瀧ェ…。

1997年にアルバム先行のシングルとして発売。
NHK‐FMのミュージックスクエアのEDの後に、日産「テラノ」のCMソングとして使われ大ヒット。

2009年にはリビルドされたバージョンがアニメ版「空中ブランコ」のエンディングテーマになってました。
 

angela

この曲には言うことはないな(・∀・)←

はい、我が推しの7枚目のシングルでした。
蒼穹のファフナー主題歌。

これを入れたいが為にこの問題を書いた。
 

チャットモンチー

2006年に発売された3枚目のシングル。

アニメ版働きマンのエンディングテーマでした。
これもノイタミナ枠ですね。

めっちゃサビの「シャングリラ♪」は覚えてるんですよねぇぇぇ

いつかちゃんと聞こうと思ってたら、解散してしもうた(´・ω・`)
 

歌詞中に出てくる「シャングリラ」とは、恋人の名前であり、地上の楽園などを意味する「シャングリラ」とは関係ない。 (wikipediaから引用)

と言うことで、今までのシャングリラとはちと意味合い違いますね。
 

気づけばカブキロックス以外の3曲全部アニソンという(笑)

そして、電気のShangri-Laはそろそろ流通再開しておくれ…空中ブランコで聴きたくなったのに瀧ェ…)

 

この記事について

私が2019年9〜10月にDMMのクイズアプリ「AQUIZ」へ投稿した問題と解答の解説記事です。
なお規約上、著作者人格権を放棄しています。

DMMに怒られた場合など、予告なく削除する場合があります。
 

アプリのダウンロードはこちらから

App Store

AQUIZ - アクイズ - DMM.com LLC

□Playストア