豆腐さんの雑記帳

angelaやアニメやゲームの話、ブクログで書いているレビュー転載が中心。

【開演後編】「angela大サーカス2019 2日目」が控えめに言って人生最高だった件。

2019年12月30日、31日に行われたangelaのミュージック・ワンダー☆大サーカス2019」に行ってきました。

今回は、2日目(31日)の開演後のレポートになります。

ま さ か 1 万 字 超 え る と 思 わ な か っ た よ ね
 

※今回の記事は埋め込みが多いです。
 また、MCの位置や内容は、Twitterや他の方の書かれたレポートも参考にしています。
 

□開演前

 

オープニング

今回は、クラウンパラダイス的「ONE TEAM」
というわけでまずはハカ。

ハカ…ざ らいつおぶ おっぱい…ウッ

 

KOTAさんにパスしないw
パスすると思ったらボールでKOTAさんを殴っちゃうSAKUさんw

ラグビーボールに引っ張られ下手へ消えるじぇーむすさんw
そしてマグロに変わり、また引っ張られ、最終的にTOTTAさんがボール持ってくる

KOTAさんにやっとパスされたけど、落としてボール付けちゃって、あー/(^o^)\

どうやって〆てたっけ…?←
 

「overture」が鳴り響き、今日もじぇーむすさんが動かそうとするも、動かないスイッチ。

そこに、光とともに現れるダイアナさん(のぬいぐるみ)ですよ…!

昨日も泣いたが今日も泣いた。
 

LOVE★CIRCUS

ペンライトはピンク、紫多め(公式のキンブレ、いかにもなピンク色ないのよね)。

レビューショー感たまらない…!
振りも素敵…!

曲のラストにセンターにダンサー、クラウンさん、angelaの集まった姿を見て、「この曲は今後大サーカスのオープニングナンバーにするのかな?」と思いました。
 

KINGS

ペンライトは上手が赤色、下手が白。

青になるかなー?と「KINGS」だなとわかった瞬間に変えて構えてたら、

atsukoさん(以下、あ)「こっち側ー、白!」

/(^o^)\ナンテコッタイ
今にして思えば、前日の紅白の下りからでは?
 

振り付け講座中、ぢぇらっこと共にangela BEAMを振るYOKANホーンズw
 

振り付け講座一通りやったあと、
「ありがとうございました!angelaでしたー!」で、はけようとするatsukoさん。

アンコール芸いただきましたー!

もちろん、すぐ戻ってきましたが(笑)
 

あ「今日は、関西限定のあれを…」

というわけで、「Big Bang!」angelaのバーン!でぢぇらっこが倒れるやつw

3階席1列目ということで、絶対に着席だったので、背もたれにドーン!って倒れてました(笑)
 

「Big Wave!」は通常通り。

振り付け講座のこの時だったか、KATSUさんが「3階席もだよー!」って言った瞬間に目があって死ぬかと思った(ぁ)

最初は上手から、2回目下手から。
3階席、空いてたからタイミング難しかったよね…(笑)
 

曲の最後に、

あ「1階バーン!2階バーン!3階バーン!」

とひとしきり撃ってからの、上手から「バババババババ!」とマシンガン乱射w

見事に稲のようになぎ倒される1階席のぢぇらっこが面白かった(笑)
 

MC

angela二人してボケるし(atsukoさん「ボケ上手じゃん?」って自称してたはず)、ぢぇらっこもボケてくるから収集がつかないwという話。

うん、しってる。
 

「今日も楽しくお届けしたいと思います!」と。
(多分、atsukoさん)

あ「こんな歌手いる?!」
KATSUさん(以下、か)「いるよ!(即答)」

KATSUさんの「ここのMCは 手 短 に お願いしますね?」って話でatsukoさん、

「私の辞書に『手短』がなかった」
 

Yell for you

黄色!
PRHYTHMツアーのペンライトから公式カラー変わってないですね。

昨日より振り付けやる方増えた…?
 

maybe..maybe..

一気に会場が青色に染まる。

FCツアーの中で散々ネタにされたとはいえ、聴けると全く思わなかったのでイントロの瞬間に絶叫して、放心状態に(周りの方、本当に申し訳無い…)

興奮しすぎて、過呼吸になってしまって、ぶっ倒れるかと思いました(ぁ)

ライティングめっちゃよかった…!
 

明日へのbrilliant road

安定の緑色!
オレンジ勢、上から見る限り今回はあまりいなかったね(´・ω・`)

BメロでYOKANさんと璃帆ちゃん、トランペットくるくると指にかけて回してるの!
 

やっぱり腰のすごい なっちょめんVer明日ぶり(笑)

Aメロの途中、「羨むことに〜」の後のぢぇらっこは「パン パ パパパパパン」で叩いてるところ、ダンサーチームは「パン パパン」で叩いてたのはちょっと気になった。
 

果てなきモノローグ 〜 君を許すように

「果てなきモノローグ」はサビ前まで。
シンセメインの別アレンジ。

原曲よりもキーを落としてるので、余計心がしんどい。
atsukoさんだけにピンスポが当たる。

下の絨毯も相まって、atsukoさんがめっちゃ赤く見える。
 

「果てモノ」の間にステージ中央にスクリーンが登場。
昨日と同じく、かかし座の影絵パフォーマンス。

ある一羽の鳥が主人公。
みんな大好きバード先輩(違う)

後日、Twitterで忙しい中「ファフナー」履修して作ってくれたこと、angelaのお二人もストーリー構成に携わってたこと書いてくださって、感謝しかなかったよね…。

 

正直、遠方から見たほうがストーリーすごくわかりやすかった!

腕で木を表したり、木が化けて鳥に襲いかかる様子だったり、最後いろんな動物が出るところでは「これってうさぎだったんだ!!」と驚きました。

龍の長い身体や背びれも、腕や手だから本当にすごい。

………島が頭ってびっくりするよね…(笑)
 

初日は最前で見てたので、スクリーンの下からかかし座のみなさん見えてたのですが、めっちゃ裏で忙しなく動いてたり、すごく背中反っててすごいなって思ってました。
 

MC

今日も影絵を真似するatsukoさん。

今日はドメラバのハンドサイン。 atsukoさん、「犬のー…」とか言いつつやってたw

か「さっき廊下で見た」
ざわつくぢぇらっこ(笑)
 

昨日の公演にやんわり触れつつ、ドメラバがぢぇらっこに腹パン決めてたって話をする。

か「腹パンする歌手っています!?」

うん、いる。
LUNA SEAのJさん。
(※豆腐さんはゆるい西川貴教ヲタです)
 

問題の蒼穹のファフナー THE BEYOND」6話の話。

まだ見れていない方もいらっしゃるかもということで、核心には触れず「まさにファフナーらしくなってきた」とオブラートに包む形でネタに。
 

話の途中、ところどころで謎のいびきが聞こえてくる。(KATSUさんに被せるようにw)

か「僕じゃないですよ!?」

とかなってたら、いきなり鳴いて喋りだす象w
キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!!
 

象「象もしゃべる時代ですよ」

エフェクトのかかった声で、関西弁でベラベラ喋る象。
チコちゃんに以下略。
 

初日は全く動かなかった事に触れられると、

象「昨日はちょっと休み、寝てた」
 

象「はっ…はっ…へあっくしょん!!」

…と盛大にくしゃみをする象。 吹き飛ばされるangelaとバンドメンバー 一同。
 

そしてハラ決めて大サーカス参加することにした象。
名前は?と言うことで

象「当ててみてーな」
あ「じゃあ…はな子!」

ネタが/(^o^)\  

で、結局atsukoさんが命名
命名「ぱおちゃん」

ぱおちゃん「ナメとんのかいな」と言いつつ、呼ばれたらなんだかんだでめっちゃ気に入ってますやんw
 

またムズムズしだすぱおちゃん。
大丈夫?とatsukoさんタオル差し出そうとしてた(笑)

ぱおちゃん(以下、ぱ)「へあっくしょん!!」

…と、再びぱおちゃんのくしゃみに吹き飛ばされるangelaとバンドメンバー一同。

atsukoさん一瞬気絶。
KATSUさんに起こされ、周りを見て一言

あ「ここどこ?」

ネタでよかった/(^o^)\
(atsukoさんが記憶すっ飛ばすストーリー展開になると思ったとかそんな)
 

何故に..

青色。
ちょこちょこファフナーの結晶プレートライトの姿も。

早くangelaの名義のCDで出てほしい…。
 

前日のドメラバの「何故に‥【ドメラバStyle】」思い出して笑いそうだったとかそんな。
 

THE BEYOND

引き続き青だったかな?

発売半年経つだけに、蒼穹」「I miss you」のコーラスもばっちり!!
 

間奏でダンサーの男性陣がatsukoさんの腕を持ちリフティング。
フェストゥムのポーズしてた!


 

イグジスト

赤と青が半々といったところ。

ふぉろみふぉろゆタイムは、男子 → 女子 → ぱおちゃんの順でw

男子のところの声量やっぱりすごい!!
女子のところはatsukoさんも裏声で参加するから笑っちゃうwww
ぱおちゃんはもう、それだけで笑っちゃう(笑)
 

曲終わりでangelaの2人は一旦退場。
 

Beautiful day

イントロ前半はダンサーチーム、なっちょめんのダンスソロ。
カッコいい…!

背中反らして、床ギリギリに倒れ込むようにしゃがむのめっちゃすごい。
 

そして、衣装チェンジしたKATSUさんがステージ上段から登場

DJお兄様ー!!!

ちなみに、今回はDJラックの巻布、今回の大サーカスロゴ仕様で新調してました。
 

ペンライトは紫色。

昨日よりヴォイヴォイ言ってたり、サビの「Beautiful day」「Beautiful night」「Beautiful world」の掛け合い返ってきてた気がする!
 

Bメロでatsukoさんとダンサーチームがラインダンス。
めっちゃ好き。 たまらん。

そして、身体で四角を描くように動くところでは、KATSUさんも動き合わせてるの!

KATSUさん、身体めっちゃ硬いのに頑張ったね…(遠い目)
 

年下未知数脳内HD

ピンク&紫!
YOKANさんと璃帆ちゃん、この曲でもBメロでまたトランペットくるくるしてた!
 

安定の首にもふもふ巻いて踊るatsukoさん!
としみちはもっとやっていいのよ…!

ダンサーちゃんが実にセクシーでした。
床に寝転がって、脚バタバタするの好き。
 

昨日より振り付けやってる方増えてた?

3階席、やっぱり踊る方少なかったです(・ω・`)
 

MC

お衣装チェンジと言うことで、今日もぢぇらっこの「回ってー!」の声が。

それに対して腕をぐるぐるするatsukoさん(笑)
可愛い。
 

みんなでぱおちゃんを呼ぶw

ぢぇらっこ「「ぱーおちゃんー!」」
ぱ「はい、ぱおちゃんですー」

で、KATSUさん、中継のようだと(笑)
 

atsukoさんに、お衣装についてどう思う?と訊かれたぱおちゃん「ええんちゃう?」

「お衣装のスカート短いほうがいい?」とぱおちゃんに訊くatsukoさん。

あ「でも、この衣装チラチラと脚が見えるの」

ということで、裾をひらひらして脚をチラチラ見せるatsukoさん。えっち。
 

実は前日は最前だったので、演奏中チラチラ脚が見えててめっっっちゃいい!!!ってなってました。

atsukoさんの脚の綺麗さ活かしてくれるお衣装さん大好き。
 

ぱおちゃんに「最近どう?」と質問したら、「悩みがある」というぱおちゃん。

か「『けものフレンズ』に入れなかった?」

ぱおちゃんが「2期まで見たから」って言って、ざわつく客席。
(※少し前に、LINE CUBE SHIBUYAで「けものフレンズ」のコンサートがありました)
 

ここでぱおちゃんの年齢が発覚、10万と89歳!
…でも本当は89歳。 デーモン閣下か。

象の世界では水木一郎さんクラスのレジェンドだそうです(※ただし自称)
 

悩みは歳のせいか体調崩しやすいとかだったかな?(肝心なところで書いてなかった)

風邪の話からのまたくしゃみに見せかけ、盛大におならをするぱおちゃん。

あ「ぢぇらっこ、全員引いたよ?」
ぱ「ごめん」
 

か「ぱおちゃん、一体何食べたの?」(※臭そうにしつつ)
ぱ「ホットミール」
か「それ、昨日楽屋にあったやつやん」

楽屋ネタ/(^o^)\
 

あ「いい所知ってる。 今日、千葉のほうから来てる方いるー?」

と質問するatsukoさん。 ちらほらと手が挙がる。

あ「『市原ぞうの国』ってところがあるんだけど」

「あー、家族旅行だー」と思ったら本当にatsukoさん「ファンクラブの家族旅行で行ったことがあるんだけど」って触れてて(笑)
 

KATSUさん、「フレンズいっぱいいるよ?」って、まだけもフレネタw しかし、ぱおちゃん「アイツらは囚われの身やぞ」と。

ぱおちゃんいわく、「手口はきまってる。道に大量にラフランス積まれてる。それ食べたらイチコロ」「ほっぺた落ちる」そうな。
 

か「いい所知ってる。富士サファリパーク」

お前もか/(^o^)\
 

「アニソン!プレミアム!」の話に触れる。

あ「まだまだ生き残っていきたい!英語で言うと『SURVIVE!』」
 

SURVIVE!

赤色に染まる客席。ところどころにKのクランカラー。
 

イントロのブレイク挟むところで

あ「…なんかゴメン」

ぢぇらっこから笑いが(笑)
 

叫んで欲しいところはスクリーンに字幕が!
字幕の出方が超カッコいい!!
 

全力☆Summer!

安定の黄色! サビはタオル。

Shangri-Laもだけど、今回の新作タオルが白ベースだったので、一階席が白く染まって面白かった。
 

2番のサビ前でatsukoさん歌詞間違えてた(ぁ/1番歌ってた)
 

1番は下手からお二人降りてきた!
1階の前半分、中央のブロックの周囲をぐるっと回る形で一周。

カメラさんがお二人を追いかけて、スクリーンに映し出されてました(笑)
ただ遠いのと、極力お二人目で追ってたから記憶が/(^o^)\

KATSUさん、またマレットぢぇらっこに任せたらしいですね(・∀・)
(しかもガチ勢はほぼほぼ名前知ってる、某さんだったらしいという噂を終演後に聞きましたw)
 

「うっ!」「はっ!」コーナーは、上手が「大晦日の!」、下手が「大サーカス!」

もちろん倍速もやった(笑)
Beyond広島の\生もみじ/ \お好み焼き/を思い出すわwww

あまりにも言えなさすぎて、隣のお姉さんと爆笑したよね…(笑)
 

大サビ前でステージのセンターに降りてくるYOKANホーンズ。
angelaとダンサーと一列に並んでステップ踏むいつもの。

ちなみに今回はKATSUさんバナナ被ってませんでした(・∀・)
 

幸せの温度

ほんの少しテンポアップをしたバンドアレンジVer。

コレはこれで、すごくいい。
 

MC

「大サーカス出来てよかった!」という話。

「全サマ」からの「幸せの温度」の落差に触れる(笑)
 

「何か思い出せそう、さすったら思い出せるかも」とKATSUさんにお腹さすってもらうぱおちゃん。

か「でも、さすったら『ブッ』とかなりそう」
 

か「意外とふかふかしてる」

ぱ「ギタリストはやっぱり上手いなぁ〜」
 

天丼でやっぱりおならw
か「 オ イ ぱ お 」

呼 び 捨 て

ぱ「ゴメン」
 

か「(その牙)切って売るぞ?」
アカン。

ざわってなるぢぇらっこ(笑)
「コレは…、カットになるかな」ってatsukoさん苦笑(笑)
 

そして、転生していまの象になったことを思い出したぱおちゃん。
か「『転生』って言ったらウケるの思ったやろ?」

あ「わかった、転生する前はスライムだった!」

アカーン! ネタがわかるぢぇらっこ爆笑。


 

象に転生する前はアイドルだったことを思い出したぱおちゃん。

ファン300万人いたそうですよ?
 

ぱおちゃんがアイドルやっていた頃のキャッチフレーズ言う。

ぱ「空前絶後の〜」

サンシャイン池崎じゃねぇか!!!
 

ぱ「1万2千年前から愛された〜」

とか入れるもんだから、

あ「あのね ぱおちゃん、アクエリオン、ビクターフライングドッグさんなんだ?」
ぱ「大丈夫、許可取ってる」

取ってるんかい/(^o^)\
 

ぱ「それでは次の曲聞いてください、『DEAD OR ALIVE』」

あ「それ私がやるとこじゃん!!!」
 

DEAD OR ALIVE

ぱおちゃんの曲紹介で始まるどあら(笑)
赤色多め、青色と半々。

コーラスやっぱりたのしい!!
 

cheers!

この曲を聞くと本当に大サーカス来た感がする一曲。

かかし座の皆さん、クラウンさん含め、その日のオールキャストがステージに。
イントロの「cheers!Yeah!」やサビ前の「Yeah!」の掛け声楽しい!!
 

初日から思ってたけど、FUMIくんの衣装が上が青、下が白のパンツ、赤い蝶ネクタイでドナルドダックみたいだなって。
 

Bメロとサビ以外は動き決まってないので、atsukoさんもKATSUさんもいろんなメンバーに絡みに行ってるのだけど、俯瞰で見ると皆さん追いやすかったです。

Buonoくんにツイストダンスで絡みに行くatsukoさんとか(笑)
 

Bメロのステップを踏んで、腕をぐるぐる前に回す振りをの真似してるぢぇらっこもちらほらと。
 

間奏でクラウンさん紹介とちょっとしたパフォーマンス。
カップでジャグリングしたり、(多分)KOTAさんが簡単にテーブルクロス引きしたり。

TOTTAさん、TAKKOさん、KOTAさん、SAKUさん、じぇーむすさんの順番。
 

今日のチャレンジは、
KATSUさんによる、クラウンさん達が順番に持ってきたアイテムを積んでのテーブルクロス引き!!

KOTAさんの比じゃない難易度!!
カップ×4でタワーのうえに、ボトルと一輪の薔薇。

一 発 で 成 功 !!!

後にMCでatsukoさん、「失敗してもそのまま曲に戻って強行突破しようと思ってた」って言ってて、おいおい(^_^;)
 

Peace of mind

ステージセンターの階段に皆さん集まる。

KATSUさんがダイアナさんの人形を抱えてました。
 

「Beautiful day」の歌詞も交えつつ、大サーカスへの思いを話すatsukoさん。

ダイアナさん、マッショイくんの事もあって、お二人とも涙だし、時々声も詰ってました。
 

今日は頭から最後までみんなで合唱(スクリーンに歌詞)

大サビ前の拍手がずっと鳴り止まなくてすごかった。
あまりにも鳴り止まなくて、atsukoさん手で収めてた。
 

途中、客席側もスクリーンに映されたり。
 

そして、曲が終わり全員退場。
 

【アンコール】

前日は結構ずれて気持ち悪くなってたんですが、この日誰かが「せーの!」と音頭とってくれたおかげで昨日よりはそろってました。

でもやっぱりずれるね/(^o^)\
 

そして、しばらくすると雷鳴と「負け犬」のマークがスクリーンに…。
 

【家族愛のテーマ】

愛子様「家族愛」
\\家族愛」//

愛子様「2日目のぉ〜?」
\\家族愛//
 

ぱ「ぱおちゃんも〜 家族愛」

ひらがなだったの!?
(※それまでパオちゃんだと思ってた)

ぱおちゃんだけ、フォントがドット風味w
 

むずむずしだすパオちゃん、おいやめろと言わんばかりに止めにかかる愛子様影ナレ

ぱ「家族〜…へっ…へっ… へ あ っ く し ょ ん !!!」

そして、くしゃみで吹き飛ばされるドメラバダンサー(笑)
デスヨネー(・∀・)
 

ドメラバ「来年も4649」

ド メ ラ バ コ ー ナ ー 終 了 /(^o^)\
 

【あっちゃんコーナー 】 出囃子

聴こえた瞬間、あっちゃんの出囃子でよく使われる「舞浜のエレクトリカルパレードかと思って、「収録入ってるのにアカーン!」と思ってたら、「フッフー!」「フワフワ!」ってコール入ってて、新曲じゃねぇか!!!と(笑)

後日のKATSUさんのツイートいわく「エレクトロなパレード」(笑)
   

あっちゃんは新衣装&新車の宇宙船に乗って登場!
ドクタケ城 城主のアレ

胴体黄色に翼は赤色のオムライスカラー
ぴかぴか光るよ!(スイッチ手動)

そして新衣装!!
黄色のふわふわスカートに、ツインテールに、おリボンとか、可愛いィィィィィィィィ!!!!!
 

KATSUさん&バンドメンバー&ダンサーちゃんは電車ごっこで出てくるw
イルミネーション仕様w
ピンクとブルーのくまさんも登場!

ここは舞浜ですか?←
 

昨日のドメラバに引き続き、特大サーカスのナレーション使い回しであっちゃんの説明w
テキスト、四角で囲っててポケモンのようだと思った←
 
 
あっちゃん「みなさん、こんばんオムライスー!」
オムっこ「「こんばんオムライスー!!!」」

angela以上に声援すごくなかった?(ぁ)
安定のKATSUさんを振り回しまくるあっちゃん。

ぶっちゃけこの辺り、あっちゃんに夢中で全然メモとれてなかった
 

あっちゃん「あっちゃんの超絶神曲知ってますかー?」
 

お願い!シャングリラ

ピンク色と黄色半々。

あっちゃん爆誕祭で「あっちゃんのイメージカラーはピンク」って言っちゃったサービスカード高柳さんの罪は重い(ぁ)
(まぁ、「オムライスとお漬物が好き」はその後に判明したのだけどw)
 

2番の\かっちゃーん!/のところで、あっちゃん以上に叫んでた/(^o^)\

自分でもあんなに声が出ると思わなかったんだ、ご免つかまつり候/(^o^)\

お寝坊さんだよ、お野菜食べてね…(しみじみ)

1番で一回\かっちゃーん!/って言っちゃった(・ω<)
 

間奏であっちゃんが左右にステップ踏むのに合わせて、KATSUさんも動き合わせてめっちゃ動いてた!

あっちゃんビームはピンク色のレーザービームでした。
上から見たらすごく綺麗だった。
 

MC

「お願い!シャングリラ」のCDが「武道館特大サーカス」のBlu-rayの「オマケCD」扱いだってことに不満を言うあっちゃん。
2年ごしのクレームである。

武道館のあと、ランティスさんやら、いろんなところから声かかってたのを暴露(笑)
 

安定の可愛いの強要あっちゃん息切れ。

あっちゃん「みんなが『あっちゃん!』とか『あっちゃん可愛い!!』って言ってくれたらな、息ができるようになりmウッ苦しい!息が出来ない!」

オムっこ「「「あっちゃぁぁぁぁぁぁん!!!!!」」」
オムっこ「「「可愛いィィィィィィィィィィィィィィィィ!!!!!」」」

あっちゃん「5分くらいは持つ気がする」
って言ってたけど、MC中もう一回息切れてた(笑)
 

宇宙船のカーナビの座標がずれて、隣のNHKホール行く気満々だったのにLINE CUBE SHIBUYAへ着いてしまったとか言っちゃうあっちゃん。

そして何故か今日は関西弁でしゃべるあっちゃん。
KATSUさん、「あっちゃん星オムライス村って関西なの?」って訊いてた気がする。
 

あっちゃん「モツさん」
か「モツさんじゃないです!」

とか言いつつも軽く腿上げするKATSUさんw
ヒェア!ヒェア!の方じゃねぇか!w
 

あっちゃん「へっくちゅん!」
ってくしゃみするあっちゃん。

可 愛 い お 姉 さ ん 死 ん じ ゃ う
 

か「あっちゃんに紹介したい人が居るんです!」
と、ぱおちゃん紹介しようとしたら…

ぱおちゃん 死 ん で る(空気)
 

アイドル…? 関西弁…? くしゃみ…?
待てよ…?

というわけで、KATSUさんのモノローグw
KATSUさんにだけピンスポが当たる。

か「ぱおちゃんが転生してアイドルあっちゃんに…? つまり、ぱおちゃんはアイドルあっちゃんの『前前前世』…? 『いれかわってるー!?』ってやつ?」
アカン。
 

録音に合わせて身振り手振りでオーバーアクションするKATSUさんが面白かった(笑)

ああいう、たまにやるわざとらしいトーン好きよ。
 

「お願い!シャングリラ」しかオリジナル曲がないことに触れつつ、まさかの完全新曲を引っさげて来たのを発表するあっちゃん。

あっちゃん、この曲で紅白目指すそうですよ?

あっちゃん「全宇宙 初公開の新曲です!」
 

バイビー☆伝説

スクリーンには歌詞が。
あっちゃん、ガンガンバリバリ踊りながら歌ってた!

今回のダンサーチームの振り付けのなっちゃん先生はハロプロの振り付けもバリバリやってるし、なっちゃん先生の振り付けバリバリ踊ってるからあっちゃんはアイドルだよ(棒)
 

「貴様」とか、「お悩み」とか、あっちゃんに関するワードが散りばめられてる神曲でした。

「バイビー☆」で高速腕振り。
また聴きたい。
 

あっちゃん「バイビー!」

で退場するあっちゃん。
でも、宇宙船置いて帰っちゃった/(^o^)\
 

KATSUさんがあっちゃんの宇宙船に被って乗って退場w

か「コレどうやって光るん?」

Buonoくんがスイッチ弄ろうとはしてたw
 

KATSUさん、去り際に「アイドルあっちゃんTシャツとブロマイドのセット」を100セット用意したって告知をする(笑)

か「これを売り切ったら、ちょうど2京円になるようです」

20,000,000,000,000,000円

終演後にFC窓口で本当に売ってたらしい。 4,000円だったそうな。
 

重大発表であっちゃんTのことすっ飛んでたよ!!!

あと、公演で触れたし、普通の物販コーナーにあると思ってたよ!!!
(なお、物販コーナーのお兄さんに聞いたけど、知らなかった模様)

あっちゃん、無事に帰れたんですかね…?←
 

【Wアンコール】

今度は誰も音頭を取らなかったんでアンコールgdgdに/(^o^)\

意外と笛ってずれるんですね…、いい勉強になった。
あと、せめて周りの声ぐらい聞こう?(・ω・`)
 

「アンコールありがとうー!」と本当のアンコールで登場するangela
今日は赤Tシャツでした。
 

あ「ここ15分ぐらいの記憶が無いの」

ぱおちゃんも記憶が飛ぶw

ぱ「結構縮んでた」
 

珍しくあっちゃんをすごく褒めるKATSUさん

あ「あの子、交通費高いんでしょ?」
よくご存知で/(^o^)\
 

ぱ「Follow me Follow you大丈夫やった?」

ここでぱおちゃんが小竹向原から来てるのが発覚。

か「東武動物公園じゃないの?」

またかいwww
 

Shangri-La

atsukoさんの「ここが私達のShangri-Laで始まる。

座ってやるShangri-La(笑)
それはそれで面白かったです。 踊れなくはない。

そして、通路挟んだ近くの方がタオルを2階に落としかけていました(笑)
席の前の塀の部分(幅30〜40cmぐらい)にかろうじて落ちていてました。

タオル事故は洒落になんないからね…(遠い目)
 

騎士行進曲

頭からラストまで大合唱!
もちろんスクリーンに歌詞表示。

この日、唯一の大太鼓曲。
KATSUさん、やっぱり、ぽーん!とマレットをぶん投げていた。

Aメロのmoyuさんパート難しいよね、音程すっ飛ぶから(ぁ)
 

間奏では今年5月2日のaNI-SONG舞浜アンフィシアター公演に触れる。

あ「令和元年の最初と最後を、ぢぇらっこと共に過ごせて幸せです!!」
 

大サビに入るタイミングで金テープ発射だったかな?

石岡先生のつけた振り付け崩さないでくれたなっちゃん先生ありがとう。
 

曲が終わり、そして、一列に並ぶ今日のメンバー。
 

atsukoさんのお話。

angelaを好きになった頃に学生だった人たちも、結婚したり、子供が生まれたりする年代になってる事にも触れ、

「子供を預けてきたり、家庭を持つ方には大変な日だったかもしれません」とひと笑い持っていく。

でも、この話はめっちゃ刺さりましたよ。
ファフナーの一期放送当時中1だった私も、もう28ですからね…。
 

「歌、曲、パフォーマンス、笑い」ってワードを上げてました。
 

そして、メンバー紹介へ。

かかし座 → ダンサーチーム「なっちょめん」→ YOKANホーンズ →じんぼーのhanaちゃん → クラウンさん → ぱおちゃんの順番に紹介。

Buonoくんの時に「ズボン大丈夫?」ってブッ込まれ、昨日も来てたぢぇらっこは爆笑してた(笑)
 

KATSUさんのお話。

「令和最初の大サーカス、来てというより、お付き合いいただきありがとうございました!!」
 

(大サーカスが)楽しすぎて、『なんであの人たちいないんだ』って」

楽しすぎて、涙が出てこなくなってたけど、もうこの一言には泣いた。

KATSUさん、時々、言葉つまりかけながら言ってました。
 

「LOVE★CIRCUS」「大サーカスをやる限り、一年に一度はダイアナさんを思い出せるから作った」って話。

ラブサはダイアナさんへ宛てた曲なのは知ってたけど、改めて話聞くとね…。
 

2017年のダイアナさんもだけど、12月頭にマッショイくん(ドラマーの山内“masshoi”優さん、公演数日前に放送された「アニソン!プレミアム!」でもサポートしてました)も急にいなくなってしまった事に触れる。

マッショイくんがいなくなってしまったのは「まだ認めきれていないんですが!」って、つらい。
 

「俺らなりの弔い方」と言うことで、客席と出演者みんなで、「We are masshoi!」ポーズを、

か「We are!!!」
ぢぇらっこ\\\ masshoi!!!///

声がすごかった。 本当に、本当に、すごかった。

マッショイポーズ、atsukoさんが「実は私がやらせてました(笑)」と暴露(笑)
 

あ「大サーカスで会えるこの瞬間は永遠ではないけれど絶対に残っていく記憶。私は私に関わった人を誰のことも忘れません!!」
 

あ「まだ時間大丈夫ですか?」
と、このあとにまた別のカウントダウンライブに行く方を心配するatsukoさん。

メモって無かったのでいつかは失念しましたが、atsukoさんが「このあと、カウントダウンライブに行く人ー!」って聞いたら、ぱらぱらと一階席で手が挙がってました。

多分、「BeBeさんのところ(※SAKI&BeBeでカウントダウンライブがあったので今回不参加)とか、CDJかな」と思ったら、後日Buonoくんも「極悪いちご団」で本拠地のFIRE BIRDでカウントダウンライブやってたと聞いて驚きました。
 

そして、恒例のお写真撮っていいよタイム。

まずは、ぢぇらっこのスマホやカメラが立ち上がる間に、angela側から客席側みんなを背景にした集合写真を。

atsukoさんがカメラマンの紹介。
mwcスタッフのお二人の時は「社長ー!」「AUさんー!」と声が。
 

公式の取材カメラさんには、

あ「『週刊 angela』です」

なにそれめっちゃ読みたい。
 

か「せっかくだから、masshoiポーズでも撮りましょうか」
ということで、マッショイポーズでも撮りました。
 

スマホを立ち上げようとしたら、こういうときに限って、ちゃんと電源落としたのにリペアモード(三角の中に工具の画面)入っちゃうという/(^o^)\

しかも、普段以上に起動時間かかり過ぎという。
(前日の写メ撮りすぎ)

atsukoさんたちが「準備出来たー?」と言った瞬間もまだ立ち上がってなかったので、私「まだー!」って言いながら手で✕ってして、全力で首を横に振ってました。
(正直、お二人の視力いいのに懸けた)
 

なんとか、撮影タイムに間に合って、無事に撮影できました!!
 

あ「ここからは、カメラを動画モードに切り替えて頂いて!」
というわけで、重大発表ムービー。

パシフィコ横浜での大サーカス2020決定」の発表の瞬間に、

あ「広い〜!!!うわー!!!」
か「やるぞ、大サーカス!!!」

と叫ぶお二人。 パシフィコって出た瞬間が1番ぢぇらっこの叫び声すごかった!!
 

ムービー終わると、「広いよ〜!!!」と言って、ステージに倒れ込むatsukoさん(笑)

KATSUさんに「起きて!起きて!」と言われながら、KOTAさんと2人がかりで起こされる(笑)
 

あ「私の二回目の『一生のお願い』ですよ!」
(※一回目は武道館特大サーカス)

「5枚!いや2枚でもいいから、ご家族や友人を誘って来てほしい!!」という話が。
 

「どうかお願いします!!!」と言うことで、ステージ上全員で土下座。

3階席で見ると一列に並んで土下座だったんで、非常に面白い事になってました(笑)
 

そして、乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」の主題歌「乙女のルートはひとつじゃない!」は既に出来上がっていることと、この曲のドラムがマッショイ君だと発表するKATSUさん!

angelaの音源での遺作になっちゃうんですかね…。
 

そして、最後のあいさつを終え、第九が響き、緞帳が降りる中、ギリギリまでしゃがんで手をふるお二人。

あ「来年の大きな目標ができました!どうか生きて笑顔で会いましょう!!」

か「来年はもっと驚かせるぞー!!!」
 

19時10分頃に終演。
そして、恒例の「一本締め」に。

エンディングで第九を聴いたり、これをやると、年末大サーカスだなって本当に思います。
 

終演後、会場の前でぢぇらっことお話。
ここでも金テープ譲っていただいたり、本当にぢぇらっこ優しい、好き。

「良いお年をー!」「また京都でー!」って挨拶できるのいいですね。
 

その後は、ぢぇらっことごはんに。
鍋いいよね、美味しかった(・∀・)
 

日付変わるギリギリにホテルに到着。 そして、私の2019年は終わりました。

実に年末感、大晦日のないけど、すごく楽しい12月31日でした!!