豆腐さんの雑記帳

angelaやアニメやゲームの話、ブクログで書いているレビュー転載が中心。

【開場後編】aLIVE & Massage東京公演行ってきた話

※今回はちゃんとメモ取ってないです。
 なので、ちゃんとメモ取ってる方のレポートだったり、ニュースサイトのレポート見て思い出したら、予告なく追記する場合があります。
 
 KATSUさんの「今年は色々あったけど、会いたい人には会いに行くべき」の話とか、「angelaは裏切らない」とか大事な話に限って場所失念してるのつらい。というわけでレポ書いてください♡

 あと、例によって1万字超えてます。
 ???「死ぬほど長いぞ」
 

ららぽーとから戻り、ぢぇらっこと少し雑談してから、ロッカーに大きい荷物は預けて入場

前日から起きていたセブンイレブンのチケット障害、ギリギリまで粘って、復旧したものの、サーバー死んでてエラーになると聞いて、仕方ないので電子チケットにしました。
紙チケに残したかったな…(ヽ´ω`)

当日販売の窓口に、セブンイレブンイレギュラー対応窓口も出来てました。

 
ドリンク代が交通系ICカードでいけるの本当に便利でよかった。  

4列目30番台で「KATSUさん寄りかー」と思ってたら、案の定、1列目カットで実質3列目になり、まさかのKATSUさん寄りどころか真正面で死ぬかと思いました。

まあ、眼の前が背の高い方だったんで、結局は間を縫うように見ようと変なバランスで立ってましたが(ヽ´ω`)
(こればかりは席運あるのと、そこまで背が高いわけでもないので仕方ない、でもかなり見やすかった)
 

大阪に引き続き、左右見てると同ブロック同列に全然女性が見当たらないという。
(※angelaのファン層は男女比ほぼ半々と言われてる)
やはり豆腐さんはおじさんだった…?
 

注意事項はatsukoさんによる飛行機の機内アナウンス風。
機内のゴーーーってなる音や\ポン!/っていうチャイム音まで再現してるんですよ、KATSUさんの細かいこだわり大好き。

最初の数回は真面目バージョンで、最後の開演5分前ぐらいのものはちょっと砕けたバージョンw
「絶ッッッ………対におやめください」のすっごく溜めるの好きw

オープニング

EDM系の新規BGM。
英語で機長atsuko、チーフパーサーKATSUって入ってるよね?

hanaちゃん出てきた瞬間「間に合っててよかったー!!」って思いましたよ。
(「名古屋出た」から進捗無かったし)

乙女のルートはひとつじゃない!

大阪&名古屋が「THE BEYOND」スタートだったから不意打ち食らった人もいたという。

angelaのツアーはセトリ構成や曲順、毎公演どっかしら弄ってきます(重要)

ライト、ジャケットのイメージでピンクが多かった。
知人各位、「なんで青でぶん回してるん?」思われたかもしれないけど、カタリナちゃんカラーだよ♡
いや、ピンクらしいピンクが無いんだよ私のangela BEAM

早くカスタネットじゃなく声で「えー!おー!」したい。
maimaiのせいで変則クラップやりそうなったり、ラテン農民ラップとか、玄田哲章ボイスよぎるのは何なんだろうね(重症/豆腐さんはコマふら大好き)

DEAD OR ALIVE

私、ニヒトカラーでぶん回してた(またか)

コーレスはカスタネット
タタン!ってやってた気もする(うろ覚え)
 
早くまた声でコーレスやりたいねぇぇぇぇぇぇぇ!!!
 

I'll be..

大阪でも思ったけど、ワンコードでリズム乗りやすくて、特にサビでの縦ノリで跳ねるのがめちゃくちゃ楽しすぎる(^o^ ≡ ^o^)

ギターの音がマジで気持ちいいので好き。

Bメロではクラップ。
KATSUさんもここクラップやってたはず。

ペンラはたしか赤だったはず。
 

MC

この時点でKATSUさんの首にあったレイがイヤモニに絡まっていました。

しばらく格闘してたけど解けなくて、上手の方見てスタッフさん呼んで、結局スタッフさんに解いてもらって、その後ずっとハイワット(ギターアンプ)のうえに乗っけてました。
 

今日も台風の影響で天気不安だったという話から、陽子ママン(KATSUさんのお母様)を引き合いにだすatsukoさん
(と「なんでそこでうちのオカンよ」って抗議するKATSUさんw)

この日、もともと連休の中日で早割で押さえても結構高かったのに、即決してきた陽子ママン強い。
 

愛を謳う

ピンク色に染まる。

(先程の通り、私のペンラにはないのでピンク味強い紫にした)

ペンラ指揮めちゃくちゃ楽しい(^o^ ≡ ^o^)
 

この曲自体がかわいい曲でめちゃくちゃ好き。
(「道しるべ」の時、「結婚式場のパンフとかっぽくなるから僕目線に変えた」とか言うてたのに、この曲 ド直球にラブソングだし、しょーたんとの対談「まるでゼ○シィ」とか言うてたの好き)

間奏の結婚行進曲パートで音に合わせて激しく動くatsukoさん好き。
 

THE BEYOND

打って変わって蒼穹に染まる。
これもカスタネットでコールアンドレスポンス。
 
ほんと最初の数回しか声で掛け合いできてなかったから、早く声で掛け合いできるようになりたい。
 

クライシス

大阪では「ヴァルヴレイヴⅠ 火人」の赤で振ってた人もポツポツ見かけたけど、視界では青が多かったような?
(KATSUさんのギターのフレットに合わせた感じかな?)

指示がないときのキャラのイメージカラーや機体カラーのわかる人にはわかる色で振るぢぇらっこ嫌いじゃない(私もたまにやるし)
明日ぶりの予科生制服(オレンジ)勢とか、シドニアの「星が白く笑む」のところだけ白にする方とか。

ギターの音に合わせて強弱つけて振るの楽しい(^o^ ≡ ^o^)
 

MC

「KINGS」確定のアレが流れてくる。 大阪では青と黄色の夏っぽい色(by atsukoさん)でしたが、今回は縦割りで数列ごとに色を変えて、虹色のフロアに染める(ちなみに私は黄色)

「何色ある?」で客席のペンラ見ながら分けていくatsukoさん。
(モデルやどの公演で出たかによってある色違うもんね…)

atsukoさん「あなたは違う!w」
と死角で見えづらい下手端のどの色か混乱するぢぇらっこを弄って笑いが起きるw

一通りふりつけとBig Bang!\(^o^)/Big Wave!〜(^o^)〜練習。
 

KINGS

久々の普通のKINGS!

…いや、名古屋は明日ぶりを「KINGS」の振りでやって混乱引き起こしたらしいし(atsukoさんが「もうやらない、反省してる」って何度も言ってたw)、大阪はバーン!芸やって腰撃ち砕きにきたし(笑)

大阪でもやった、Bメロ入るところで一度着席してからの/(^o^)\Big 〜(^o^)〜Wave!
これ、波高くなるんで、見た目にも派手で好き。

声が出せないので「Worries slowly come and kiss Tell me what's your name?」のパートがかなり短くなるの悲しい。

国民的アニメ【K】も今年で10周年ですよろしくお願いします。
 

MC

セッティング替えしてatsukoさん弾き語りモードへ。
ぢぇらっこにも着席促す。
座ってるから長く喋ってもいいタイム(笑)

atsukoさん「どーも、あいみょんでーす」
 

先のgelamilyツアーの東京公演からやっていた「ぢぇらっこ格付けチェック」のお時間。

atsukoさん「これを間違えると、座席がござになります」
KATSUさん「ドリンクが水になる」

とか、ご本家知ってると腹抱えて笑いますわw
ぢぇらっこが「映す価値なしになる」とかボケてたから…w
 

名古屋では、じんぼちゃんのシンバルで格付けやりました!からの「10万!3万!3万!13万!」は笑う。
 

恒例の、比較対象のatsukoさんのYAMAHA製 初心者向けギター(定価 約5万)と、KATSUさんのGibsonのヴィンテージギター(定価 約80万)の説明。
型番込みで熱く語る、早口オタクと化すKATSUさんw

Alone用にエフェクターの設定変えてた(キラキラした音にしてた)のをわざわざ素音に戻すKATSUさんw
 

客席は目を瞑り、いざ聴き比べのはずが、

atsukoさん「あ、間違えた」

その瞬間、思わず起きる笑いと漂う「あー/(^o^)\」感w
 

atsukoさん「わー!!!!!」
と騒いで忘れさせようとする(かわいい)

記憶の強制上書きですよw
 

ひとしきり騒いで、再び聴き比べ

格 付 け に 勝 利 し た 豆 腐 U C(チャーラーラーラー)

ズルせず当てられたよ!!
めちゃくちゃガッツポーズした。一応、音響系専門の出だからな(ドヤァァ)

(体感的には、atsukoさんの方が軽いシャリシャリしてる感じ、KATSUさんの方がボーンって響く感じ)
 

ぢぇらっこにもatsukoさんがギター始めたのに感化されて、ギター始めた方がいるのにも触れる。

KATSUさん「値段です!」
atsukoさん「弾きやすさです!」
と言い合いするangela(好き)
 

スパキン限定のトンチキラジオCMの「Homeじゃない、Alone」「空を飛ぶのは、ドローン」をやろうとするatsukoさん。
(私も「アレやるんだ」って思わずボヤいちゃったけど)

KATSUさん「これでやるの???」とツッコむw

いや、高柳さんにキレてる事あるけど、これどちらかといえばツッコミと呆れですよ…w
でも今年のatsukoさん誕生日回は絶対に赦さないけどな(ぁ)

Alone

ATB日比谷の「ビールとハイボールオルタナティヴ」事件並みにひどい入りだった…w
最近では貴重な失恋ソングのシリアス感返して(笑)

着席はステージとの段差もあるおかげでかなり見やすかったです。
 

あなたがくれたヒカリ

大阪じゃ、「キーカタしんどい」ってぼろぼろ泣いてたのに、AloneのトンチキCMとか笑いすぎたせいで泣けない、どうしてくれる(笑)

この曲がながれるあのシーンの「闇の魔力は引きちぎるもの」は笑っちゃうけど、キースの出自とか、野猿ちゃんインストールしたあとのカタリナちゃんのおかげで人生変わっていったの踏まえると泣くから…(はめふらとはめふらX見て)
 

MC

冒頭でも軽く触れた「hanaちゃんが公演に参加出来るか怪しかった」件の話。
atsukoさんのリプライで知って、「hanaちゃん広島居たの!?」ってびっくりしたからね…。

前日の斉藤朱夏ちゃんの広島公演でお仕事した後、東京行きの最終に乗れて新大阪までたどり着けたものの、この時点で不通区間が出てたため運行打ち切りということで新大阪で足止め。

ギリギリホテルを抑えれて大阪で一泊して((多分)KATSUさんが「新幹線ホテルじゃなかったんだね?」って言ってた)、始発チャレンジに朝5時台に駅に向かったそうで。
新幹線は動いてたとはいえ、結局名古屋で再び足止めくらい、昼過ぎに運行再開して、15時頃になんとか会場へ到着出来たという。

運良く着席できたけど、hanaちゃん「本当はお子さんとかに(席を)譲りたかったんですけど…」ってめっちゃ心苦しそうになってた。

発車が予定より前倒しできた瞬間の、車掌さんの声色高かったとかw
 

ということで、なんとかhanaちゃん到着は出来たものの、

atsukoさん「でも、その時間(※15時頃)リハ終わってるんだよ!」

ということで、2018年の「ATB in 日比谷野音」に参加していたグッシーが急遽、リハには入ってたそうで、
(グッシーはグッシーでこの日は内田真礼さんの現場入ってたらしい)

この場ではatsukoさん「hanaちゃんの先輩」ってやんわり言ってたんで、私は「グッシーかな?」って思ってた。

hanaちゃんの帰京が怪しいということで、KATSUさんもサブの機材でも出来るようにシステム組み直し作業してたそうで…。

アロハTraveling

KATSUさんの楽器持ち替えタイム是非見てって知人に教えてもらったので、ガン見してた。

アラビアパートでは合掌するようにマイク持って、頭だけ動かすatsukoさん。
(客席も真似して合掌してるの面白い)

スペインパートのKATSUさん、ぶっちゃけ音源出た時はライブでふざけ散らかすかと思ってた(ひどい)
大阪も東京もちゃんと歌ってたね!

お手本とか「困ったらhanaちゃん見ればいい」言われてたhanaちゃんは角度的にほぼ見えない/(^o^)\
それでもスイスパートは見たかったんでなんとか間から見る。
ほんまにスキップまで完璧じゃないですか( ゚д゚)

中国パートの一瞬のためだけの銅鑼面白いよね(・∀・)

あっちゃん星パートは後ろ向くatsukoさんあっちゃん。
 

私はというと、スイスパートのスキップや琉球踊りや指パッチンまで頑張ってやりましたd(ゝc_,・*)
(なぜこれが仕事に活かせないのか)

スイスパートのスキップ、周囲やってなかったので浮いてたと思う。
 

全力☆Summer!

アロハからのアホはテンションおかしなるって…

テンションおかしすぎて「日焼けは恐ろしや」でタオル外し忘れて、完璧に出遅れた/(^o^)\

KATSUさんのお尻ふりふりしながらスルド叩くのかわいいのめっちゃ分かる。
頭の上でマレット一周して叩くのめっちゃ好き。
 

2番後の\うっ!/ \はっ!/の代わりにはジャンプしながらカスタネット2拍叩くやつ。
後半、倍速になってジャンプ追いつかないw

大サビ前の盆踊りパート、KATSUさんの真似するの楽しいよね(・∀・)

大サビのangelaとぼーのくんとhanaちゃん横並びになってステップ踏むの好き。
 

呼び込んで、遠藤正明さん登場!

いや、遠藤さんパート本編の途中でやるとは思ってなかったのでびっくりした。

初めての生 遠藤正明さんなんだけどガタイいい!格好いい!ってなりました。
あと男の色気ってのめっちゃ分かる。 好き。

HERE WE GO!

2020年元旦に出たJAM Project「The age of dragon knights」の収録曲。

元が5人曲だし聴けると思ってなかった…!
流石にパート分けまでは覚えきれなかった。

個人的に大サーカス2019の帰りにダウンロードして、めちゃくちゃ聴いてたから、そのこと思い出してましたよ。
 

あと2020年の「JAM FES.」
あの時もネットカフェで見てて、もう「なんでこれ現地できないんだ」ってなったからね…。


(終盤の「JAM FES.」パートでほぼ1コーラス見れます)

一気に赤くなるフロア。
オケに合わせて拳ブン挙げたり、ジャンプするの楽しい!!

真後ろが通路だったんで思い切り飛んでました。
これ声出せないの拷問ですよ、しんどい。
今年のアニサマのSKILLで「アレで声出せないの拷問」言うてたのめっちゃ分かる。  

MC

めちゃくちゃ長いMCタイム。
ある意味スーパー遠藤タイム

遠藤さん「どーも、影山ヒロノブでーす」

笑うわこんなんw
JAM曲のあとにぶっ込むの、笑うなってほうが無理ですってw

 
遠藤さん「西川貴教でーす!」
 
ガ チ ム チ 魅 惑 の 5 0 代
 

大阪公演でも、空港イメージのセットの「Departure」の文字にかけて、「どこまでも〜 限りなく〜♪」(globe)ってatsukoさんが何度も歌ったり、

KATSUさん「『寒いー 夜だーからー♪』…」trfatsukoさん「むしろ『カラダが 夏になる♪』じゃない?」

の90年代J-POPネタボケで不意打ちにHIGH PRESSURE喰らって膝から崩れ落ちたから、今回こそは膝から崩れ落ちないようにしようと思ってたのにこのザマですよ。


後ろの方にいた知人にも豆腐さん死んだの見事に見えてた模様。

ホトリミ歌われて、カラダが条件反射で動いてて怖い。
(つべで歌番組とかライブ映像しらべてください/ぁ)

(めちゃくちゃ反省はしてる)
 

ちゃんと名乗るのを避けようとする遠藤さんに、次第にちょっとイラッとして、「ちゃんと名乗ってください」と催促するatsukoさん(かわいい)

遠藤さん「どーも遠藤でーす」
結局フルネーム名乗らないんですか/(^o^)\
 

今年のアニサマのFLOW × GRANRODEO × angela「SKILL」の話。

atsukoさん「奥井雅美ヤデー」
とモノマネ交えてなりすまし芸w
 

遠藤さん「俺のパートは誰やったの?」
atsukoさん「(GRANRODEOの)KISHOWさんだったとおもいます」
遠藤さん「ならいっか」

いいんかい/(^o^)\
 

結局、JAMよりVoが一人は足らないよね?って話をする。

ここだったか、「SKILL」コラボがJAMに提供した組コラボだったのもあって「ヴォイ!ヴォイ!とかYeah!とかみなさん掛け声入れてるんですよ!」って旨の話をするKATSUさんw
(わかる、あと梶浦由記さんの名前出て嬉しい)
 

MC中たびたび、atsukoさんと遠藤さん向かい合って指差して「癖が強い!」の押し付け合いになるの面白すぎる。
 

開演した後、外は荒天になってたのを遠藤さんが触れる。
開場前、会場近辺に晴れ間見えてたのもあって「え、マジで?」と思ったけど、格付けチェックの時に、静かになった途端「空調大事だけど、うるさすぎでは?」思ったのは実は雨音だったのではと思いました。

さすがの雨男である。

(その前の週、angelaが長野に行ってるその頃、日比谷野音で行われたハイウェイスターパーティもJAM Projectの日 だけ 見事大雨だったようで…w)
 

「あにぱら音楽館」に、一番最初にゲストに出た時に影山ヒロノブさんに「頑張れよ!」って声かけられて、atsukoさんが「お前もな!」って返した話。

この話、何度も出してる鉄板ネタだけど、何度聞いてもお腹痛いぐらい笑うし、「この頃は数枚出してすぐ消えるだろうと思ってたから爪痕残そうとしてたんですよ!」って話も込みで大好き。

終演後に関係者席に織田かおりちゃんが居たってきいて「あに音同窓会ですやん」って思ってた。
 

「Battle & Message」を作る時、atsukoさんがハイウェイスターやランティス通さず、先に爆竜戦隊アバレンジャーヒトカラで歌ってる映像を遠藤さんのLINEに直接送りつけて交渉した話。

遠藤さん「いきなり送ってこられて、反応にも困ったから『まぁ、上手いんじゃない?』って返した」
 

遠藤さんの「なんで俺を(Battle & Messageに)呼ぼうとおもったの?」「アニソン界で一番歌が上手くて格好いいからですよ!!!」ってすごい勢いで食い気味に言ってくるKATSUさん。

客席盛大に拍手。
KATSUさんがこの勢いで来るの珍しい。
 

Battle & Message

atsukoさん「聴いてください、『3年目の浮気』!」で入るw

いや、発売当時から「令和の3年目の浮気」言ってたし、ボケなんだけど、本物の「3年目の浮気」歌い出すんじゃないかとw
 

めちゃくちゃに楽しすぎたし、お二人も楽しんでるのが伝わってくるんで最高だった!!

これを期待して遠藤さんゲストに来るの確定する前から東京公演押さえたけど、本当に見に来てよかった!って思いました。
 

atsukoさんがハメ外した歌い方してるの貴重。

遠藤さんの頭ぽんぽんヤバい、彼女振り回す感ヤバい。
「わかってまーーーーっす!」ヤバい。
(オンラインライブでも死んだ)
 

遠藤さん、2番後のロングトーン音源以上に伸びるんですよ!
これがスーパー遠藤タイム言われるロングトーンの片鱗か…(すごい)
 

「ドーガdeどーだ増刊号」でもいいから、画質良くなくてもいいから、俯瞰映像フルで公開してくれませんか、本気で。
mwcさんキングさん何卒。
 

遠藤さん「…ごめん……って言うと思ったでしょ? 今日は呼んでくれてありがとう!!」

そして遠藤さん退場。  

連撃Victory

テンションがぶっ壊れたまんまで連撃はヤバいって……(アドレナリンと腰が)

遠藤さん退場で、MCだと思って座ろうとした人もちらほらとw

atsukoさんの「バーン!」に合わせてのけ反るぢぇらっこなんだけど、体が追いついてないw
これも、フロアが赤く染まる。
 

虚無の嵐

今ツアー全公演に入ってた、「15年ぶりにフルで歌った」で話題の一曲。

大阪じゃ頭の方放心状態で固まってたけど、今回は落ち着いて聞けた。
 

MC

MCに入った途端、何も言われてないのに視界に入るだけでもポツポツと座るぢぇらっこがw

atsukoさん「どうしよう、『連撃Victory』入れちゃったよ歌えない!…いや、歌ったけど」
 

遠藤さんが大暴れした結果、atsukoさんのフットモニター(足元に転がってるスピーカー)に貼ってたセットリスト(進行表)をビリビリに破いていったのを暴露(笑)

「見せたいけど色々書き込みあって恥ずかしいんでw」ってことで、後日ぼかし付きでブログに上がりましたが、本当に真っ二つじゃないですかヤダー/(^o^)\


 

「虚無の嵐」を制作した当時、2006年後半から続いていた心身の不調で、数ヶ月休養してた頃の話。


 

直接的に「あの頃は死にたかった、どうやったら死ねるか考えてた」って言ったのは初めてですよ。

2006年12月から3月あたりまでの「あの頃」をリアルタイムで経験したぢぇらっこもまだまだ多いけど(息の長いファン多いので)、今から見ればかなり最初の頃の出来事で、今の「めちゃくちゃポジティブで、なりすまし芸やアンコール芸やったり、狙ってボケてくる」イメージ強い方たちからすれば、この話はまた違って聞こえるんだろうなって思いました。
 

atsukoさん「これも、あの時がんばった私のおかげです!(ドヤァァ)」

…って、いつものドヤるの混じりに言ってたけど、本当にatsukoさんいなくならなくて、angela続いてよかった。

お二人いなかったら、高校ぐらいで私も死んでたので。
 

atsukoさん「『今日もあの曲やらなかった!』って思うかもしれないけど、アルバム45枚出して、4500回以上コンサートやってるさだまさしさんでも言われるからw」

とまっさん引き合いにだすatsukoさんw
(※atsukoさんは今年、個人的にチケット買ってさだまさしさんのコンサートを見に行っています)

昔の曲も今後もちゃんとやり続けるって言ってくれるのは心強い。
atsuko先生、私いつか「明日へのbrilliant road 〜second genesis ver.〜」聴きたいです、Kanaちゃん入れてって贅沢言わないから弦有りで聴きt
 

アンダンテに恋をして!

出ました鬼畜クラップジャンプ。

本当に視界に入るぢぇらっこさん全然飛べてないんですよw
本当に「アロハTraveling」から遠藤さんパート挟んで連撃&虚無までの一連の流れがおかしかったから…。

かくいう私もジャンプと言うよりつま先立ちになる感じで跳ねてましたけど
(大阪はジャンプしてたけど、流石に今回は無理)
 

2番サビでダンサーとして出てくるスタッフさんたちw
スーパー職務放棄タイム

中央のatsukoさん、KATSUさん、hanaちゃんガン見してたんで松浦社長に気づきませんでしたちくしょう
Twitterの俯瞰映像みたけど、たまちゃんかわいいなちくしょう
 

JUST COMMUNICATION

イントロの瞬間、「おおおおおぉぉぉぉぉ」ってどよめきが響く。
いや、このどよめきは仕方ない。

他公演やアニサマの時に、atsukoさんがイントロで(・ω⊂)(※「ガンダムW」のオープニングのヒイロ・ユイポーズ)やってたって聞いてたんで見ようと思ってたのに、不意打ちで見逃しましたちくしょう。

ペンラはトリビュート・アルバムのジャケットのイメージで青が多かった。
 

「JUST WILD BEAT」\バァン!/で、hanaちゃんに合わせてジャンプするの楽しいよね。
(大阪も真後ろが欠席だったんで思いっきり飛んでた)

ところどころ「歌詞間違えてるー/(^o^)\」って思っちゃったけど(ぁ)
いや、今回はテンションぶっ壊れるセトリだし、あのどよめきおきてたから……。
 

そういや、永野椎菜さんって結局来られてたのか気になる(体調もあるから仕方ないけど)
 

叫べ

この曲もカスタネットでコールアンドレスポンス。
独語パートKATSUさんなのびっくりするよね(声全然違って聞こえる)

これ作ったときはまだコロナ禍前(なんせ音源のドラムは2019年に亡くなられた山内”masshoi”優さん)だし、一度も声でコーレス出来てないんですよ!!

早く声で「NO WHERE」「NOW HERE」掛け合いしたい。
20周年、せめてKATSUさん50なる前には声で掛け合い出来るようになってほしい。
 

本編終了して、一旦退場。
 

アンコール

今回も、カスタネットや拍手が次第に「タン ターンタン」と「アンコール!」の声のようになっていく。

叩くのと合わせて私、「(σ・∀・)σYes!!」やってました。
(知人と見合わせて、「ですよね!!」ってなるの楽しい)

「アンコール! (σ・∀・)σYES!」忘れない勢大好き。  

atsukoさん「アンコールのカスタネットの音が、楽屋まで聞こえてきましたー!」
 

ツアー最終日ということで、新しいお知らせが無いか期待してたものの、

客席も一部ずっこけてるの好きw
 

しかし「来年の20周年はやばい、再来年も決まってるものがある」って予告してるの恐ろしい。
一体何が始まるんです…?


 

Shangri-La

タオルに持ち替え失敗して一度も投げれませんでしたorz

笛の代わりにカスタネットでコールアンドレスポンス。
 

シドニア

「ウチクダケー」のatsukoさんのハイキック見逃したちくしょぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!

この至近距離で見れなかったの悔しい、本当に悔しい。
(あと冒頭の敬礼ミスった)
 

最後の曲、他公演はファフソン来てたので不意打ちすぎて、何くるかと思ってたらびっくりした。

ジーク・ジオンやったはずなんだが、記憶が怪しい。
ジークのコーレス、カスタネットやってた気もする(限界)
 

「Kinght of Sidnia」の3回目の下がるとこ、手の位置で表す悪あがきしてました。
あそこのちっひーコーラス3回目だけ下がるの好き。

最後の敬礼でピタッと止まるペンラ大好き。
 

遠藤さんも呼び込み最後の挨拶と集合写真撮影。

atsukoさん「この場にいるのが判ると困る人は顔隠してもらってw」

ヒイロかな?」っておもったよね(・ω⊂)
 

まずは松浦社長がiPhoneで。
ケースがカメラ風でかわいい。

諸々の媒体向けの公式カメラマンさん。
(いつレポ出るんだろうかナ○リーとかSP○CEで出ると期待してたけど/そしてMCとか参考する気だった)

FC向けにAUさん。
(と、その下に潜り込むように松浦社長再びw)
 

何回目かの時に、「せっかくだし、(アロハの指)ポーズしましょうか!」とKATSUさんが促してました。


 

hanaちゃんが間に合わなくなりそうという緊急事態で、シーケンスのシステム組み直したりいろいろ動いてた事にも触れ、

KATSUさん「一人じゃなんにもできないんだなって改めて思いました!」
atsukoさん「そうよ?」

いい話の途中なんだけど、シンプルだけど、笑っちゃうw
 

最後の最後に「『ファンクラブ』って書いてたから」と破かれた進行表で、FC入会の催促思い出して言い出すatsukoさん。

「今日入っていただけると!」で何を言いたかったか、思い出せそうで思い出せないatsukoさん。

「手数料がかからない」ってすぐわかったんで、「手数料ー!!」って野次りたいけど野次れないから私、手でお金のポーズしてた。
 

退場間際の

KATSUさん「また遊ぼうぜ!!」

大 好 き 。
 

最後は、atsukoさんの飛行機の到着アナウンス風の終演アナウンス。
マジでJAL感。

最後の「無事に家まで帰ってください!」のところはちょっと崩すatsukoさん。

か わ い い。
 

最後尾から数列ずつ規制退場で順次退場。
最前の3列ということで、一番最後のブロックでした。

終演後にちゃーりーさんにご挨拶行けないの悲しいから、早く情勢なんとかなっとくれ(ヽ´ω`)
 

足早に外出たら、雨 結構降ってるじゃないですかヤダー/(^o^)\
(明かりで雨粒がはっきり見えるぐらい)

荷物を回収して、外で早速、感想やら雑談してましたが、「すぐ移動してくださーい、車両入ってきますよー!」と言うことで、会場前でご飯食べに行くぢぇらっこたちと分かれ、再びバスでホテルへ向かいました。